旧新橋停車場[東京都]*35枚

2021年1月、新橋・浜松町周辺を散策しました。旧新橋停車場は1872年(明治5年)に日本初の鉄道が新橋~横浜間で開業した際の新橋駅の外観を再現した建物で、当時の新橋駅の場所に2003年(平成15年)に竣工しました。旧新橋駅は1914年(大正3年)に東京駅が開業するまでは東京のターミナル駅として機能し、1986年(昭和61年)までは汐留貨物駅として営業していました。

現在の建物内には鉄道歴史展示室やレストランがあり、展示室の1階には駅舎の基礎部分を見る事ができ、2階は鉄道の歴史の展示スペースになっています。駅舎の裏にはプラットホーム、線路、0哩(マイル)標識が再現されています。再開発により超高層ビルに囲まれていますが、日本の鉄道発祥の地としての歴史を伝えています。

作成 New!

撮影場所の概要
撮影時期2021年01月
エリア関東地方 / 東京都
所在地東京都港区東新橋1丁目5-3
アクセスJR「新橋」駅徒歩5分
地図

画像の無断利用を禁じます 写真の利用と禁止事項
*Use of images is prohibited. Details


旧新橋停車場

現在の新橋駅から東へ350m、昭和通り沿いにレトロな建物が現れます。
現在の新橋駅から東へ350m、昭和通り沿いにレトロな建物が現れます。

現在の新橋駅から東へ350m、昭和通り沿いにレトロな建物が現れます。

中央に入口、左右に大きい建物が挟む構造です。
中央に入口、左右に大きい建物が挟む構造です。

中央に入口、左右に大きい建物が挟む構造です。

左側の建物は鉄道歴史展示室、1階には駅舎の基礎部分が見られます。
左側の建物は鉄道歴史展示室、1階には駅舎の基礎部分が見られます。

左側の建物は鉄道歴史展示室、1階には駅舎の基礎部分が見られます。

入口正面より。超高層ビルに囲まれ日陰になっています。
入口正面より。超高層ビルに囲まれ日陰になっています。

入口正面より。超高層ビルに囲まれ日陰になっています。

再現された建物はレトロな美しい意匠です。
再現された建物はレトロな美しい意匠です。

再現された建物はレトロな美しい意匠です。

窓部分。
窓部分。

窓部分。

入口部分。品格のある雰囲気です。
入口部分。品格のある雰囲気です。

入口部分。品格のある雰囲気です。

旧新橋停車場の解説。
旧新橋停車場の解説。

旧新橋停車場の解説。

駅舎玄関遺構の解説。
駅舎玄関遺構の解説。

駅舎玄関遺構の解説。

階段の石が見られます。
階段の石が見られます。

階段の石が見られます。

右側の建物(現在の用途は不明)。
右側の建物(現在の用途は不明)。

右側の建物(現在の用途は不明)。

隣のビルの手前より。スペースの関係で全体像が映しづらいです。
隣のビルの手前より。スペースの関係で全体像が映しづらいです。

隣のビルの手前より。スペースの関係で全体像が映しづらいです。

左脇へ、出っ張り部分に階段と扉があります。
左脇へ、出っ張り部分に階段と扉があります。

左脇へ、出っ張り部分に階段と扉があります。

プラットホーム

裏側に出ると再現されたプラットホームがあります。
裏側に出ると再現されたプラットホームがあります。

裏側に出ると再現されたプラットホームがあります。

ここでも当時の遺構を覗けます。
ここでも当時の遺構を覗けます。

ここでも当時の遺構を覗けます。

プラットホーム全体。当時の姿に想いを馳せます。
プラットホーム全体。当時の姿に想いを馳せます。

プラットホーム全体。当時の姿に想いを馳せます。

ホームにはイルミネーションらしき物が乗っています。
ホームにはイルミネーションらしき物が乗っています。

ホームにはイルミネーションらしき物が乗っています。

プラットホームの構造の解説。
プラットホームの構造の解説。

プラットホームの構造の解説。

プラットホームの正面より。
プラットホームの正面より。

プラットホームの正面より。

右側へ。建物側に少しだけ線路があります。
右側へ。建物側に少しだけ線路があります。

右側へ。建物側に少しだけ線路があります。

線路とホームと突き当りの建物。
線路とホームと突き当りの建物。

線路とホームと突き当りの建物。

0哩(マイル)標識、創業時の線路の解説。
0哩(マイル)標識、創業時の線路の解説。

0哩(マイル)標識、創業時の線路の解説。

復元軌道、奥が当時の姿、手前は枕木や台座が見えるようにしたもの。
復元軌道、奥が当時の姿、手前は枕木や台座が見えるようにしたもの。

復元軌道、奥が当時の姿、手前は枕木や台座が見えるようにしたもの。

上下対照のI型の双頭レール。木片が挟まっています。
上下対照のI型の双頭レール。木片が挟まっています。

上下対照のI型の双頭レール。木片が挟まっています。

線路を正面より。
線路を正面より。

線路を正面より。

車止め。
車止め。

車止め。

0哩(マイル)標識は日本の鉄道史の原点でもあります。
0哩(マイル)標識は日本の鉄道史の原点でもあります。

0哩(マイル)標識は日本の鉄道史の原点でもあります。

3mだけの線路。ホームの先にはすぐにビルが建ちます。
3mだけの線路。ホームの先にはすぐにビルが建ちます。

3mだけの線路。ホームの先にはすぐにビルが建ちます。

見上げる216mの汐留シティセンター。南側にあるため常に日陰になります。
見上げる216mの汐留シティセンター。南側にあるため常に日陰になります。

見上げる216mの汐留シティセンター。南側にあるため常に日陰になります。

南東側に電通本社ビル。超高層ビルに囲まれて圧迫感があります。
南東側に電通本社ビル。超高層ビルに囲まれて圧迫感があります。

南東側に電通本社ビル。超高層ビルに囲まれて圧迫感があります。

ビジネスパーソンが行き交い、椅子とテーブルもありオフィス街の憩いの場になっています。
ビジネスパーソンが行き交い、椅子とテーブルもありオフィス街の憩いの場になっています。

ビジネスパーソンが行き交い、椅子とテーブルもありオフィス街の憩いの場になっています。

建物の反対側へ。きれいな左右対称の構造です。
建物の反対側へ。きれいな左右対称の構造です。

建物の反対側へ。きれいな左右対称の構造です。

出っ張りの部分、こちらには階段はありません。
出っ張りの部分、こちらには階段はありません。

出っ張りの部分、こちらには階段はありません。

レトロな建物と超高層ビルの対比。
レトロな建物と超高層ビルの対比。

レトロな建物と超高層ビルの対比。

鉄道歴史展示室では入場無料の展示が行われています。
鉄道歴史展示室では入場無料の展示が行われています。

鉄道歴史展示室では入場無料の展示が行われています。

画像の無断利用を禁じます 写真の利用と禁止事項
*Use of images is prohibited. Details


「旧新橋停車場」の地図

所在地東京都港区東新橋1丁目5-3
アクセスJR「新橋」駅徒歩5分

近隣の写真ページ(近い順)

前後の撮影場所