吹奏楽にファゴットは必要か?と疑った時に推察される3つの問題点

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「吹奏楽にファゴットは必要か」はよく話題になります。特に「音量が小さい」「聞こえない」と言われることがその要因だと思います。その問題を考える上では「スクールバンド」と「吹奏楽」自体を分けて考える必要があると思います。

私見では以下3つの問題点があると思います。

  • 1.選曲の問題
  • 2.編成人数とバランスの問題
  • 3.ファゴット奏者の技術と認識の問題

今回はそれについての自分なりの考えを書いていきます。

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1.選曲の問題

大人になってみてスクールバンドは特殊な環境だったと感じます。ファゴットが活躍しづらいマーチやポップス曲の比率が大きい、オーケストラ曲は派手な楽章しかやらない等。それは学生向けのレベル的、教育的要素を含んだ選曲の偏りにより、吹奏楽本来の概念の内ほんの一部しか経験していなかったのです。結果として元気で派手で埋もれやすい安易な構造の曲、つまりファゴットが主体的に活躍することがない曲が選ばれているのです。

一方で吹奏楽オリジナル曲でもファゴットを重用していると感じられる作曲家がいます。例としてはA.リード、J.バーンズ、P.スパーク、J.デ=メイで、曲自体も魅力的で素晴らしいです。安易にサウンドを分厚くせず、様々な楽器が浮き立つような作りになっており、ファゴットも重要な1つの色としてしっかり扱われています。大音量のトゥッティを除いて決して「聞こえない」「必要ない」という感覚にはなりません。

またファゴットの本領はオーケストラです。オーケストラはフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットの4つの木管楽器がソロとして際立ちます。吹奏楽で演奏する場合も、吹奏楽オリジナル曲と比べてファゴットがソロや目立つ部分が多くなっています。オリジナル曲にはない繊細な表現を求められることもあります。

中高生らしい元気な曲も良いですが、ファゴット奏者にとってやりがいがあるこのような曲も演奏曲に加えてみてはいかがでしょうか。

・ファゴットが活きるかは選曲が大事/diary_picture/201612/030.jpg

2.編成人数とバランスの問題

派手な曲はお客さんにインパクトを与えますが、沢山の美しい音色を奏でられる楽器が集まっている吹奏楽ができることはそれだけではありません。管楽器は出そうと思えば大きな音、荒々しい派手な音を出すことができますが、それを許しては自己満足的な演奏でしかありません。

吹奏楽は管弦楽のように人数の指定がないにしても、適切な人数バランスがあります。スクールバンドでは特にサックス、トランペットなど大きな音を出せる楽器ほど人気かつ所有率が高いために多くなりがちですが、楽器がある範囲でファゴットを含め不足しがちな楽器にコンバートをするべきです。吹奏楽は単に楽器を持ち寄ったアンサンブルではなく、吹奏楽としての編成に整える必要があります。

そして人数が多いパートがあった場合、常に全員で吹くのではなく、音量を落とす所は人数を減らしてバランスをとるべきです(降り番を作ることも選択肢)。もちろん大きな音を出せる楽器が派手に雑に吹きすぎないことも大事です。吹奏楽は個々の主張競争ではなく、皆で調和した1つの作品を作る表現作業です。サウンド全体が吹奏楽本来の適正な音量にならないとファゴットは埋もれた感覚が強くなります。大きすぎるパートがないか、セクション練習をする等して、基礎サウンドが適正なバランスになっているかを再確認してみると良いと思います。

・人数バランス、サウンドバランスが大事/diary_picture/201612/031.jpg

3.ファゴット奏者の技術と認識の問題

ファゴット奏者側も「ファゴットらしい音」を崩さない範囲で、腹筋を使ってしっかり息を吹き込み、楽器を全体をよく響かせて吹く必要があります。ファゴットは「聞こえづらい」という先入観がありますが、それに甘えずに1つの音の色として主体的な意識を持って演奏する必要があります。リードの状態にも大きく左右されるのでリードの調整法もとても重要です。レッスンを受けるのが理想ですが、せめて先輩がいれば基本事項は受け継ぐことができます。

・ファゴットらしい音でしっかり吹き込む練習が必要/diary_picture/201612/032.jpg

そしてファゴットはトランペットやオーボエ、ポップスのサックス等のような単独で目立つキャラクターの楽器ではないことも理解すべきです。ファゴットは音域が広いために低音セクション、中音セクション、さらにオーボエ等と共にオーケストラの木管セクションにも属して多くの役割を持ちます。曲によりますが、ファゴット単独で動くということはあまり多くありません。

ファゴットは基本的に同じ動きの楽器と一体化して溶け込みます。(サウンドバランスが適正な前提で)ファゴットという柔らかく優美な音色を付け加えて響きを増しているのです。響きを立体的にするという表現も良いかもしれません。テナーサックスだけ、バスクラリネットだけよりも断然豊かな響きです。特に役割の近いバスクラリネットと完全に一体化する感覚は重要で、ファゴットが抜けた低音セクションの響きは寂しいものです。ファゴット単独で目立つというより、同じ動きの楽器と調和してより豊かな音を作るという考え方が良いと思います。もちろんソロや単独音はしっかりファゴットの音色を響かせます。

・周りの楽器との調和が大事/diary_picture/201612/033.jpg

ファゴットは大音量トゥッティを除いて、ホールでは空間に反響して意外と聞こえています。確かに関係者でないとファゴットの音色は聞き分けられないかもしれませんが、譜面に書かれているのだから吹奏楽として本来ファゴットが混ざった響きが必要なのです。どうせ聞こえないと消極的にならず、吹奏楽サウンドの一員として周りとのアンサンブルに意識を置き、1つ1つの音を大事にしましょう。その方が絶対にやりがいがあります。

・ファゴットは演奏会ホールのステージで一番活きる/diary_picture/201612/028.jpg/diary_picture/201612/029.jpg

Option指定について

ファゴットがある前提で考えてきましたが、学校現場では予算や人数などの都合でどうしてもファゴットが取り入れられない場合もあると思います。一般団体でもファゴットが不在で常に募集している団体も多いです。その場合は省略するしかなく、ソロなど重要な部分は他の楽器で代用することになります。これは仕方ないことです。

曲によってはOption指定になっている場合もあります。Option指定は、吹奏楽自体にファゴットが「なくてもいい」のではなく、あるべきだが予算などの実情に合わせて「省略できるようにした」のだと思うのです。それを読み違えて「吹奏楽にはファゴットはなくてもいい」とネガティブに捉えられてしまうとすれば悲しいことです。そうやって培った吹奏楽観が広まると、ますます「ファゴットを揃えよう」という発想が起きにくくなってしまいます。

吹奏楽がより手軽に演奏されるためにもファゴットが省略される事があるのは仕方ないことです。しかし、吹奏楽そのものはスクールバンドのために存在しているわけではないのです。したがって吹奏楽自体にファゴットは必要、このことに変わりはありません。

・吹奏楽に必要な楽器、ファゴット/diary_picture/201612/003.jpg

まとめ

選曲、バランス、技術と意識、これらのどれが欠けてもファゴットは埋もれ、存在意義を見失ってしまいます。これらがうまくいっている団体は、ファゴットの優美な響きがサウンドに効果的にブレンドし、活かされています。そうするとファゴット奏者は主体的な意識を持ち音1つ1つを大切にして演奏を楽しむことができます。この感覚はぜひ知ってほしいです。

吹奏楽は管楽器が主体の合奏形態であり、一管楽器であるファゴットだけがいなくてもいい理由なんてありません。現代吹奏楽の始まりとされるホルスト作曲の「吹奏楽のための第一組曲」からファゴットは編成に入っています。ファゴットは吹奏楽というパレットの色の1つであることは疑いようもなく、ファゴットがなければ吹奏楽のサウンドは完成しません

今回書いたことはあくまで私見ではありますが、もしファゴットが必要かどうかを疑う状況になったら、上記3点に問題がないかを検証してみて下さい。ファゴットで豊かに生きている人間として、ファゴットが正しく認識されて効果的に使われることを願ってやみません。

・ステージ上のファゴット/diary_picture/201612/034.jpg

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P.S.ファゴットが大活躍する吹奏楽曲といえば

■祝典のための音楽(F.スパーク) ※特に4:10~

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記事へのコメント

コメント(1件)

[1]   2018/11/10(土) 20:19

高校の吹奏楽部員です。
ありがとうございます。この記事を読む事ができて本当によかったです。失いかけていた存在意義を見つけることができました。頑張ります!

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