【練習記】埼玉で第九のコントラファゴットのエキストラ

    練習・体験    コメント(3)

コントラファゴット所有者の宿命、第九トラ。今日は与野本町のさいたま芸術劇場へ。大宮のちょい手前って遠い…。この日は横浜からの移動だったのでなおさら。

・埼京線与野本町駅。並行して新幹線が通る。与野本町駅・新幹線

・さいたま芸術劇場。駅から住宅街を10分程歩いた所にある施設。さいたま芸術劇場練習は客演コンサートマスターの横溝耕一氏(NHK交響楽団)の他、4名の歌ソリストと合唱も加わった豪華な体制。合奏してみて、色々感じる事はありますが、かえって勉強になります。団体によって事情が違うんだなぁと。多角的に見えてきます。でももっとのびのびと吹かさせてほしいという本音はあります。あそこまで音量を落とすのはコントロールがなかなか大変だし…。コントラファゴット4楽章331小節目、8分の6のマーチになる所、やっぱり緊張しますね。ベーレンライター版だと音域の上下が激しくてちょっと吹くのが大変だし、反応の良いリードで吹きます。4楽章の例の速い連符の所は、指揮のテンポがかなり速い…!今までで一番速い・・・これは燃える!(笑)

・コントラファゴットがこき使われるところの1つ第九・コントラファゴットの大変な所↑ここのD#は曲者。中指+C#キーで代用してます。ファゴットみたいにC#-D#トリル機構があれば楽なのに(あまり使わないけどHighHの音程も改善されるはずだし)。

ちなみに今日決まったのですが、1~3楽章もファゴットでアシを吹くことになるみたい(^^;;)本番間近ですが、頑張ります(^^;;)

この演奏会ではモーツァルトのクラリネットコンチェルトもやります。降り版ですがソリストの音を聞いてとても安心して聞いていられる音で素晴らしいと思いました。特にA管で最低音の音程が良い人は初めてかもしれません(^^)

・帰りの与野本町駅、北陸新幹線も通る与野本町駅・北陸新幹線さて、さらう譜面が山積み状態
・ベートーヴェン「第九」(ファゴットを追加)
・モーツァルトのグランパルティータ
・ベートーヴェン第六「田園」
・スメタナ「わが祖国」より
・チャイ4
大充実、がんばります(^^;;)

P.S. 今年はなぜかコントラファゴットの出番が多い。でも実際は無性にファゴットが吹きたくなる。モーレンハウエルは表現できる素晴らしい楽器だし。

        コメント(3)

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメント(3件)/

[1] ちゃとぅー  2015/08/29(土) 07:45

はじめまして。

現在、学生でファゴットをやっている者です。

今回、魔法使いの弟子を演奏することになり、コントラファゴットだけ借りてきて、ファゴットパートの誰かが吹くことになりました。

コントラファゴットは、ファゴットが上手くても、同じように上手く吹けるとは限らないときいたことがあるのですが、コントラファゴットについて教えていただけませんか?

…自分がそれを吹くかはわかりませんけど(汗)

[2] みやだい  2015/08/30(日) 10:54

ちゃとぅーさん

はじめまして、管理人みやだいです。

コントラファゴットは移調楽器とはいえ別の楽器なのでやはりその楽器自体に慣れる必要があります。
ファゴットが上手い人でも少し時間をかけて練習をする必要があると思います。

最初に意識すべきポイントは:

1.指の位置に慣れる
ファゴットと位置や間隔が異なるので、迷わず指が置ける状態に慣れる必要があります。

2.運指を覚える
運指はファゴットと「同じような感じ」ですが微妙に異なる運指があります。→<a href="http://mdai.jp/diary/119.html">こちら</a>を参照

3.ブレス具合に慣れる
ファゴットより長くて太いのでより多くの息が必要ですので、吹いてみてどのぐらいの息を入れるとしっかり音が出るかの感覚を覚えてください。

その他リードの入手、楽器の扱い方、掃除方法など色々ありますが、
ひとまずこんな感じでいかがでしょうか、よろしければ参考にしてみて下さい!
せっかくコントラファゴットを使うので、良い演奏になることを願っています(^o^)

※もし東京近辺ならば直接教えに行く事も可能です♪

[3] ちゃとぅー  2015/08/30(日) 12:09

みやだいさん

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!

コントラファゴットとファゴットには違う運指があったのですね!

色々勉強になりました。

頑張ります!

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)

Newer >>  観測史上最も暑い5月の近況(2015/05/27)