【練習記】ブラ1・シューベルト未完成

    練習・体験

今日は横浜でオケ練習でした。今日もファゴットとコントラファゴットを持ち歩きました。少し重量軽減のためスタンドは省略(笑)ファゴットとコントラファゴット

練習する曲はブラ1とシューベルト未完成。ブラ1と未完成ブラ1はコントラで未完成は1stを吹きます。今日は初めてコントラバスの人が来ました。当たり前なのですがすごーく吹きやすくなった…。低弦が少ないのはどの団体にもあることですが、あの大きい楽器を持ち歩くのは本当に大変そう。コントラファゴットも大きいけれど、低弦の移動は毎回大変だなぁと見ていて思います。

ブラ1はコントラバスが入ったことで、コントラバスの響きの中に入って本当に安心して吹けました。リードは今までバリバリ感を抑えてましたがバリバリ吹けて気持ちいい。
1楽章は速いパッセージの高い音域のところがまだうまく吹けないので練習が必要。静かになってから低音で始まる[I]の所も以前はかなりびびってましたが、だいぶイメージができてきました。2楽章は出番が少ないですがE-durのハーモニーにぴったりはまるようにかなり意識を使って吹いてます。3楽章はtacet。4楽章は吹いていて全体的に楽しい。calandoからanimatoになるところがまだ慣れない…さりげなく吹けるようになりたい。ちなみに4楽章入る前に管を暖めないと低くなってしまう。

シューベルト未完成は1st。1楽章、1stと2ndのハモリが他の木管とも同じ音であることも多いので、自分の音程の癖がまだ解決せず濁している。ホルンとファゴットだけの伸ばしから動くところもその先に繋ぐ流れがうまく作れてない。きれいにdim.してふわっとした雰囲気にしたいけれど…。ヴィオラとファゴットの悲しげな所すごく好きですけど繊細で大変ですね。C#の運指がいつも悩む。Bbキーと人差し指ホールを押したり押さなかったり。2楽章。冒頭の3小節が大変。D#が下がりきれてない。fpがうまくできない、まだ迷いがある。

等々、挙げてみると反省だらけです(^^;)あと1ヶ月で課題をこなしていきます!

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)