68回目の終戦の日に特攻隊に思い巡らす

    日常・時事

2013年8月15日は、戦後68年の「終戦の日」。

今日は武道館で戦没者追悼式が行われています。

特攻隊について。

出撃前に勇ましい言葉を残しながらも、

その裏には、想像を絶する苦悩と、誰よりも深い愛情

その家族達の想い、

隊員の世話をした人達の想い、

出撃を指示した上官達の想い、

様々な人たちの想いについて、思いを巡らす事を忘れてはいけないと思う。

今では到底想像もできない、人権のない残酷すぎる悲劇の世界。

最近、回天というもう1つの特攻兵器についても知りました。

まだまだ知られていない悲劇が、たくさんあるのです。

戦争は二度と繰り返してはいけない、

より知って、涙して、伝えていかなければならない、

改めて思いました。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)

<< Older   夏の食事ネタ(2013/08/14)