柳津駅(気仙沼線・BRT)[18枚]

鉄道・BRT乗り換え駅

2019年8月、宮城旅行に行きました。柳津駅は宮城県登米市津山町柳津字谷木にあるJR気仙沼線の駅です。1968年(昭和43年)に終着駅として開業し、1977年(昭和52年)には気仙沼線全通で途中駅となりました。2011年(平成23年)3月の東日本大震災の影響で営業休止し、4月に当駅-前谷地間で運転再開しました。2012年(平成24年)には当駅-気仙沼間をBRT(バス・ラピッド・トランジット)として仮復旧しています。2015年(平成27年)には当駅-前谷地間でBRTも一般道を走行する形で延伸されました。2019年現在では鉄道線ホームの気仙沼側延長上にBRTのホームがあり乗り換える構造になっています。※追記:2019年11月12日に柳津~気仙沼間の鉄道事業廃止届が提出されました。

作成

撮影時期2019年08月
エリア東北地方宮城県
所在地宮城県登米市津山町柳津谷木  [MAP]
アクセスJR気仙沼線(・BRT)「柳津」駅

画像の無断利用を禁じます 写真の利用と禁止事項
*Use of images is prohibited. Details

前谷地駅~柳津駅

前谷地駅で石巻線から気仙沼線に乗り換えます。
[1] 前谷地駅で石巻線から気仙沼線に乗り換えます。
のどかな田園地帯を走り、大きな北上川を渡り柳津駅へ。
[2] のどかな田園地帯を走り、大きな北上川を渡り柳津駅へ。

柳津駅

約22分で柳津駅に到着。跨線橋はあるも2番線ホームは撤去されています。周辺は畑が多い。
[3] 約22分で柳津駅に到着。跨線橋はあるも2番線ホームは撤去されています。周辺は畑が多い。
震災の影響で鉄路はここで途切れています。
[4] 震災の影響で鉄路はここで途切れています。
終点となった柳津駅。列車が再び先へ進む日はいつか。
[5] 終点となった柳津駅。列車が再び先へ進む日はいつか。
ここからは気仙沼線BRTに乗り換えます。テープでふさがれた次の駅の表示。
[6] ここからは気仙沼線BRTに乗り換えます。テープでふさがれた次の駅の表示。
乗り換え通路からみた列車。右の駅舎にはトイレがあります。
[7] 乗り換え通路からみた列車。右の駅舎にはトイレがあります。
駅舎側より。前谷地への折り返し運転。
[8] 駅舎側より。前谷地への折り返し運転。

BRT柳津駅

駅前広場にはBRTのバスが止まっています。
[9] 駅前広場にはBRTのバスが止まっています。
外見は普通のバスと同じ。ハイブリッドバスです。
[10] 外見は普通のバスと同じ。ハイブリッドバスです。
駅前広場から線路の延長上のBRTホームへ。
[11] 駅前広場から線路の延長上のBRTホームへ。
BRTホーム。他のBRT駅と同じ意匠。
[12] BRTホーム。他のBRT駅と同じ意匠。
待合室があります。
[13] 待合室があります。
単線の線路が一車線分のBRT専用軌道に置き換わっています。
[14] 単線の線路が一車線分のBRT専用軌道に置き換わっています。
奥のトンネルは鉄道の時のまま。
[15] 奥のトンネルは鉄道の時のまま。
方向別のBRTホーム。左が志津川方面、右が前谷地方面(列車と並行した直通あり)。
[16] 方向別のBRTホーム。左が志津川方面、右が前谷地方面(列車と並行した直通あり)。
BRTホームからの列車ホーム。BRT軌道へは一般車進入防止のためかバーで仕切られています。
[17] BRTホームからの列車ホーム。BRT軌道へは一般車進入防止のためかバーで仕切られています。
バーが開き気仙沼行きのBRTバスが到着。普通のバスの乗り心地ですが信号待ちや渋滞なく専用レーンを走り続けます。
[18] バーが開き気仙沼行きのBRTバスが到着。普通のバスの乗り心地ですが信号待ちや渋滞なく専用レーンを走り続けます。

画像の無断利用を禁じます 写真の利用と禁止事項
*Use of images is prohibited. Details

「柳津駅(気仙沼線・BRT)」の地図

所在地宮城県登米市津山町柳津谷木
アクセスJR気仙沼線(・BRT)「柳津」駅

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

前後の撮影場所

【NEXT】
南三陸(志津川)の写真ページへ

南三陸(志津川)(50枚)
東日本大震災の大津波で甚大な被害

【PREV】
円通院の写真ページへ

円通院(27枚)
伊達光宗の菩提寺、バラ寺

関連ブログ

ブログに共通のタグ 「宮城旅行2019」の記事があります。