コンクール練・7月のトレーニング成果

    練習・体験

■コンクール練
2011年8月6日(土)の東京都の吹奏楽コンクール(一般)に出場します。
去年に続き今年もドソロがあり、練習ではまだ満足いっていないなくて、
今のままではくやしいので、さらに練習がんばります!

昨日の練習後の夜、闇練しました。
D→Asへの上昇の不安定さは、「フリック」というFg特有の奏法で解決できた。
音が移る瞬間ジャストに離すように、直前に一瞬だけ親指Aキーを押すという面倒な技
(音のツボだけ借りる感じ。タイミングがすごく難しい・・・)
Fgの第2オクターヴのツボは他の楽器では到底考えられないほどとっても曖昧なもので、
Asはハーフホール運指なので音のツボが瞬時に切り替わってくれないので、半音上のAと同じ「フリック奏法」が使えるんじゃないかと思って試したら成功したということです。
ホント色々面倒な楽器だ・・・orz

あとは弱音アタックの克服。。。
あいかわらず甘い自分!

昨日は練習に高校生のFg吹きが遊びに来ていて、色々楽器の話をしました
話聞いた感じだと、教える人いないしわけわからずやっていてかなり癖があるような・・・
このパターンだと、1回見てあげると飛躍的に改善される事が多い。
いい機会だしそういう役回りもやりたいなぁ。

■7月のトレーニング成果

腹筋:2200回!
腕立て:2200回!
走る:28.5km! …

意味あるかどうか不明ですが、とりあえず続いてます!
かつては全く運動なんてする人間ではなかったし、大きな前進です^^
筋肉ついたって言われまくって恥ずかしいのですが・・・^^;;
走るのは1か月やってもまだフルマラソンに届かない・・・
フルマラソン走る人ってすごすぎるって実感する!

色々、良いと思う事はやっていきたい。
先月できなかったことができるようになっているっていう実感は、
すごく充実感があることだし、
そういうことをたくさん増やしていきたい!

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)