2月22日は「猫の日」らしいので猫の近況を書いてみる

    家猫

2月22日は猫の日ということで久々に猫のことを書きます。

もうすぐ13歳(人間換算で68歳)になるチビとシロ。大分高齢になってきましたが今までずっと病気にかかることなく健康に過ごしています。これはとても恵まれていることですが、年齢的には常に健康に留意しないといけませんね。寝ている事は増えたかもしれません。

冬の間は例年通り2匹寄り添って暖を取る姿が見られました。猫は温かい場所を探す天才で、猫の体温は38度あるので一番温かいことを分かっているんですね。体に顔を乗せたり顔を寄せ合ったり、ためらいなくくっつく姿に癒されます(写真は撮ってなかった…)。

そして最近の変化と言えば自分が座っている横でチビが寝る事が増えた事です。元々ツン要素が多い猫達でそんなことはしなかったのでちょっとびっくりしています。すぐ横で眠っている姿は穏やかな気持ちになります。

・横で寝る事が増えた寝る猫

そして最近ジーパンを放置していたら、2匹ともその上に乗ったり顔を乗せたりしていました。過去にも同じようなことはありますが、猫は飼い主の匂いが好きなのかなと思わされました。ツンながらそんな本音が垣間見えて可愛いですね。

・ジーパンに乗るシロジーパンに乗る猫

・ジーパンに顔を乗せるチビジーパンに顔を乗せる猫

猫に関する番組を観ると(最近では「おじさまと猫」等)猫への愛情が増し、声をかけたり何かをしてあげたくなります。普段は結果的に冷たい態度を取ってしまう事もありますが、猫に愛情を注ぐことを思い出す良い機会を与えてくれます。高齢になってきたし大切な家族なのでできるだけ構ってあげようと思います。

・手を曲げたポーズのシロ手を曲げた猫

・すやすや寝るチビ寝る猫

2匹の誕生日は4月21日です。岐阜県の山奥からもらってきた時の事を思い出します。今ではすっかり猫色に染まった生活になっています。大事な存在だしできるだけ長生きしてほしいです。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)