【演奏会後記】早稲田ミュージックラボ 第9回定期演奏会

    演奏会後記

土曜に続き日曜も演奏会で、早稲田ミュージックラボの演奏会が終わりました。ラボは合唱団と吹奏楽団で構成され、新宿地域の子供たちが集まった音楽集団です。早稲田青少年吹奏楽団は中高生メインの吹奏楽団で、人数が少ないので新宿区吹奏楽団が編成を埋めています。

イギリス民謡組曲で有名なV.ウィリアムズですがトッカータ・マルツィアーレはあまり有名ではなく初めての演奏。切れ目がない独特の進行で音の連続で苦労しました。一度迷子になると復帰しづらい曲ですね。ルパンやコパカバーナ等中高生定番のポップス曲は最近はあまり演奏していませんが初心に返り、とにかく楽しんで吹きました。さりげなくラッパのハイトーンがすごい。

あと小中学生の合唱団のステージでは「怪獣のバラード」が聞こえてきました。中学の時歌ったりピアノ伴奏を弾いたりしていたので懐かしかったです。

・会場の牛込箪笥区民ホール

・リハーサル準備中

大人になってから見ると1つの演奏会にすぎないかもしれませんが、自分が彼らの年齢の頃を考えると1つ1つは大事なイベントです。お客さんも演奏会がきっかけで音楽が好きになる事もあります。現に自分も中学の時に聞いた吹奏楽演奏がとても印象に残っていています。そう思うと、子供達やお客さん達にとって意義のある演奏会になる手伝いができていれば幸いです。

連日の本番となりましたが来週の本番で今年の演奏は終わります!

早稲田ミュージックラボ 第9回定期演奏会

【日時】2015年12月20日(日) 開場13:30 開演14:00
【場所】牛込箪笥区民ホール
【指揮】山本史生
【入場料】無料
【曲目】
・トッカータ・マルツィアーレ
・ブルー・コーナー
・流星群 Shooting Stars
・ルパン三世のテーマ'78
・ひまわりの約束
・コパカバーナ
・ジングル・ベル
※早稲田少年少女合唱団のステージもあり

早稲田ミュージックラボのHP:http://7thwave.info/wasedamusiclab/

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)