【演奏会後記】東京ブラスオルケスター 歳末コンサート

    演奏会後記

詳しくお知らせできませんでしたが、昨日演奏会がありました。場所は日本橋三越の本館、その1階の吹き抜けの中央ホールです。百貨店の中で演奏は初めてで貴重な体験となりました♪控え室までの経路を楽器を持って歩いたりエスカレーターに乗ったりするのは初めてでなんとも恥ずかしい感じでした(^^;)

・会場は高級感のある空間(リードについては後述)日本橋三越にて演奏、レジェールリードも使用・吹き抜けの中心には大きな天女の像12:30と15:30の2回に分けて曲目を一部変えての演奏。
ポップスが中心で映画音楽や童謡なども取り入れ、幅広い年代にも楽しく聞ける曲目でした。後半のほうがお客さんが多かったですね。いずれも、とても盛り上がりました(^^)お客さんとの距離が近く、楽しんでもらえている様子が近くで感じられて新鮮で良かったです。

お偉い方にも好評だったようで、楽団側の担当者が苦労して企画を通した経緯もありつつ、本当に素晴らしいイベントになりました。あまり音楽に触れる機会がない方にも生のサウンドを届けられて何かを感じ取ってくれたら嬉しいです。自分にとっても楽しめた本番になったし、懐かしい人達に会えたり他の団体でお世話になっている人達とも共演できたり、色々なつながりを感じられて良かったです。

そして今回一部の曲で初めてレジェールのリードも使いました。葦ではなく樹脂製で近年出たものですが、何かと評判が良いですね。今回は派手であまりファゴットらしさが求められない系統のポップス曲でバリバリ吹いて楽しみました。葦リードと比べてメリットもデメリットもあり、とても興味深いリードです。詳しくはまた後日まとめようと思います!

・控え室とSTAFFバッジ■東京ブラスオルケスター 歳末コンサート
【会場】日本橋三越本店 本館1階中央ホール
【日時】12月27日(土) 午後0時30分~・午後3時30分~

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)