もうすぐフェスタ合宿

    練習・体験

今日はがんばって年賀状書きました。明日投函では元日に間に合わないかもしれませんが…(^^;)文字を書いていて色々な事を考え、自分と向き合う時間になりました。なんだか心の奥底にある本音、熱い心、自分の本当の意思が見えて来た気がします。

さてフェスタ合宿が近づいてきましたが、フェスタは実際はだいぶ前から始まっています。パートリーダーや参加者向けに色々な連絡が飛び交っているし、日々譜読みをしてイメージを作りややこしい運指を重点的にさっている。そして小説番号を振り、音楽用語を調べ、スコアを見てあれこれ考える。関東、関西それぞれで開催されている事前練習には行けませんでしたが、自分としては例年以上に準備はできている気がしています。

交響的断章のリズムは最初苦労しましたがだいぶ慣れてきて細かいアーティキュレーションを見る余裕も段々出てきました。スペイン狂詩曲も流れはつかみ、あとはカデンツァや運指が大変なところを中心にさらいつつ、合宿の合奏ではすぐに音楽作りに取り掛かれる状態にしたい。

いつもどこか一部不完全燃焼な部分があるというか、短期集中だけにサウンドが成熟しきらずそれぞれの対応力でこなしてるというか、それはそれでフェスタの実力なので悪くないのですが…。今回は音楽作りを重視していきたいので、パートリーダーでもあるしまずは自分自身が余裕を持たないといけないし、そのために行動していきたい。

とにかく準備が大事ですね。何事にでも言える事ですが。あとは今年数多くの本番を経験して積み上げてきたことの集大成として出していきたいし、それは個人でもありパートや全体でもあり、色々な意味で成長した自分を出していきたいです。

なんだかんだ色々な事を考えている自分、普段アウトプットが少ないので結構意外がられますが…(^^;)そうやってがんばるということを宣言して逃げ場を作らないようにして自分なりにがんばります!

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)