【演奏会後記】東京ブラスオルケスター 第7回定期演奏会

    演奏会後記

先週30日(土)は東京ブラスオルケスターの演奏会でした。以前短期間ですが所属していた団体で、プロフェッショナルパーカッションや千早地域文化創造館での練習など、とても懐かしかったです。

本番の会場は練馬区文化会館。大学3年の合演で火の鳥を演奏した思い出の場所。去年大学のコンクール予選を見に来て成長した東海大を感じられた場所でもあります。

メインは第2部のベートーヴェンの7番、のだめのテーマ曲。ファゴットらしい落ち着いた響きを出せる管弦楽曲はやはり充実感があります。

第1部はA.Saxのバラード、Flコンチェルティーノと団員ソリストの曲もあり、曲数も多め。吹奏楽らしくがっつり吹くより落ち着いた雰囲気の曲が多くてファゴットとしてはやりがいがあり、以前吹いたことがある曲ももっと綿密に表現できるようになっている自分を感じることができました。やはり楽器が変わって意識が変わった事が大きいです。

八木澤先生の「吹奏楽のための詩曲 はてしなき大空への讃歌」の温かく優しい雰囲気はすごく好きになりました。アンコールの「サザエさんアラカルト」、すごく楽しい曲ですね(^^)

おーじ氏のMC含め、とても良い雰囲気の演奏会を作ることができたと思います。ご来場頂いた方々、ありがとうございました(^^)

演奏会概要:東京ブラスオルケスター 第7回定期演奏会

◆第1部
・ゴッド・スピード!(S.メリロ)
・アルトサクソフォンのためのバラード(A.リード)☆ソロ:太田智
・フルートのためのコンチェルティーノ 作品107(C.シャミナード)☆ソロ:小野口智華
・交響組曲『もののけ姫』3章(久石譲)
 Ⅰアシタカせっ記
 ⅡTA・TA・RI・GAMI
 Ⅲもののけ姫
・吹奏楽のための詩曲 はてしなき大空への讃歌(八木澤教司)

◆第2部
・交響曲第7番 イ長調 作品92(L.v.ベートーヴェン)
 Allegro vivace e con brio
 Allegretto scherzando
 Tempo di Menuetto
 Allegro vivace

◆アンコール
・September(筒美京平、Arr.真島俊夫)
・サザエさんア・ラ・カルト(MauriceWhite,Al Mckay,AlleeWillis,Arr.山里佐和子)

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)