【群馬旅行】(1) 高崎神社、達磨寺、水澤観世音、八ッ場ダム、草津温泉へ向かう

関東地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

2月に車で家族と群馬旅行に行きました。特に草津温泉に行きたくて、色々調べて群馬県内を周りました。

当初は1日目に高崎周辺、2日目に草津でのんびりの予定でしたが、1日目に天気が良くないので予定を変更して1日目に高崎半分→早めに草津着でのんびり、2日目に草津→高崎半分、という行程にしました。

・水澤観世音の鐘水澤観世音

高崎神社

最初は高崎神社へ向かいました。市街地にあり高崎市の総鎮守の神社で、縁結びにご利益があります。

・高崎神社のマップ

2階構造の新しい造りの拝殿。左手前には結婚式場がありました。高崎神社

右脇には商工業の振興のための美保大國神社。高崎神社

達磨寺

高崎にある縁起達磨発祥のお寺です。去年の夏にも行きましたがリピートです。家族が写経して御朱印をもらったり、願掛けして叶った達磨を奉納したりしました。

・達磨寺のマップ

本堂には達磨が沢山奉納されています。今回も自由に突ける鐘を突いて心を整えました。

・本堂にはだるまが沢山達磨寺の本堂達磨寺の達磨

・招福の鐘達磨寺・招福の鐘

冬なので木の葉は落ちていますが、苔などの自然の美しさや鯉などの命を感じられるのは良いですね。

達磨寺の鯉達磨寺のメダカ

↓さらに詳細はこちら(前年訪問時)

水澤観世音

水澤観世音に行く少し手前に名物の水沢うどんのお店が連なり、そこで食べました。コシと弾力があるのが特徴です。

水沢うどん

・水澤観世音のマップ

そして水澤観世音へ。伊香保温泉の近くのためか人が多いです。線香の香りが漂う境内。ここでも鐘を突きました。六角堂を廻しました。釈迦堂の仏像や掛け軸を見学しました。露店は野菜が安い。

・入口の階段水澤観世音

・本堂水澤観世音

・六角堂を3回廻す、止めるのも力要ります水澤観世音

・ここでも鐘を突きました水澤観世音

ここに来ると伊香保温泉に行きたくなりますが、今回はもっと山奥の草津温泉に向かいます。

やんば見放台

吾妻川沿いに進んで行くと八ッ場(やんば)ダムがあります。やんば見放台という高台からダムを眺めました。

・やんば見放台のマップ

3月31日完成ですがほぼ完成状態に見えました。水位はあまり高くなく、水没した町があった所の雰囲気がなんとなく分かりました。高台へ移転した住宅街も。両岸は大きな橋で繋がれています。

・八ッ場見放台、面白い名前八ッ場見放題

・完成間近の八ッ場ダム八ッ場ダム

・街が沈んだダム湖八ッ場ダムの湖

近くにある道の駅八ッ場ふるさと館店では八ッ場ダムカレーパンを食べました。八ッ場ダムカレーパン

近くの橋の下には線路跡が見えました。今の線路は対岸の高台に移転しています。八ッ場ダムの線路跡

草津温泉の宿

夕方前に草津の宿、ホテル櫻井に到着しました。草津に着く少し前の山道から積雪がありましたが、暖冬の影響で例年よりは少ないのでしょう。

・ホテル櫻井のマップ

・ホテル櫻井(翌朝撮影)ホテル櫻井・ホテル櫻井・エントランスロビー

泊ったのは広めの和室でくつろげました。やはり和室は落ち着きます、広い畳の上でゴロゴロのんびりするのは普段できないので良かったです。

ホテル櫻井・室内ホテル櫻井・窓の外ホテル櫻井・室内

夜に入った温泉は本当に気持ち良くて、長い時間入っていました。室内はとても細長い湯舟で、温度が高い湯から低い湯へと徐々に変化していきます。露天風呂は酸性度が高い湯で、外の冷たい空気との対比が気持ち良い。
さすがの名湯。とてもリラックスできました。温泉は毎日でも入りたい!

温泉に行く途中のロビーホテル櫻井・イベント会場ホテル櫻井・ロビー

翌日は草津温泉の中心地の湯畑などを周りました。

※各所のより詳しい写真は群馬旅行2020の写真ページに掲載しています。

群馬旅行2日目に続く☆

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim

記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)