【演奏会後記】潮田地区センターロビーコンサート

    演奏会後記

土曜日は鶴見区、潮田地区センターでのロビーコンサートでした。団体にとっても地区センターにとっても挑戦的な企画でしたが、ロビーいっぱいにたくさんのお客さんが集まり、大盛況に終わりました!ホールとは違いお客さんととても近い距離で演奏したので新鮮な感覚でした。
今回は自分たちはモーツァルトのグランパルティータ(13楽器のためのセレナード)から3つの楽章の抜粋(1、3、7)を演奏しました。今度は木五とかピアノを含んだトリオみたいな編成でも演奏してみたいです。良いイベントになったのでまた今後もぜひできることを楽しみにしています!

演奏曲

◆フルート四重奏
♪伊藤康英作曲 <フルーツ・パフェ 4本のフルートのための組曲>より
第3楽章 チョコレート・ダモーレ
♪「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー

◆管楽十三重奏
♪モーツァルト作曲 13楽器のためのセレナード
<グランパルティー>より抜粋

◆弦楽アンサンブル
♪アンダーソン作曲 プリンク・プレンク・プランク
♪マスカーニ作曲 歌劇<カヴァレリア・ルスティカーナ>より間奏曲
♪モーツァルト作曲 ディベルティメント K136

◆ピアノトリオ
♪ベートーヴェン作曲 <ピアノ三重奏曲 第8番 変ホ長調 作品38>より
第1楽章 アダージオとアレグロコンブリオ

◆金管アンサンブル
♪<アナと雪の女王>主題歌 レット・イット・ゴー
♪ファーナビー作曲 「ファンシーズ、トイズ アンド ドリームズ」より
♪美空ひばり 川の流れのように

P.S.話題になりました「バセットホルン」の名称の由来ですが、私見ですが、
・Basset=「小さいBass」 ※語尾-etは「小さい」を意味する
・Horn=角笛、角の形 ※フレンチホルンが代表的ですがEnglish Hornのように金管とは限らない
つまり「角の形をした少し低い音域の楽器」という意味で付けられたのかなと思いました。改めて調べます。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)