【櫻坂46】10thシングル「I want tomorrow to come」とカップリング曲感想まとめ(随時更新)
櫻坂46の10thシングルが10/23(水)に発売されます。表題曲「I want tomorrow to come」とその他の収録曲について、その内容と個人的感想をまとめます。
※随時追記していきます。
・表題曲センターの山下瞳月(シブツタパネル展より)
I want tomorrow to come
【種別・収録】表題曲、全Typeに収録
【センター】山下瞳月
【歌唱メンバー】大園玲、武元唯衣、田村保乃、藤吉夏鈴、松田里奈、森田ひかる、守屋麗奈、山﨑天、谷口愛季、中嶋優月、的野美青、向井純葉、村山美羽、山下瞳月(計14人)
表題曲「I want tomorrow to come」は9/25のサブスク先行解禁で公開されました。また同日22時にYouTubeでMVが公開されました。
タイトルは「明日が来てほしい」という意味です。X等では"IWTC"と略されることがあります。センターは前作に続いて三期生の山下瞳月が務めています。
■櫻坂46『I want tomorrow to come』
曲自体はバラード的な部分と疾走感のある部分の2種類のサウンドが混在していることが大きな特徴で斬新な構成です。静かなバラード曲と思いきやアップテンポな激しい曲に変化し、終盤では再び盛り上がったバラード的になります。
MVは衣装を含めて全体的に黒を基調としていて暗めの映像になっています。最近守屋麗奈が髪を黒に染めた事が印象的でしたがこの曲の為だったのでしょう。屋外では東京駅周辺の暗めの夜景が使われています。
MVの魅せ方としてはDead endの手や新せ界の展示など、様々な過去のシーンのオマージュらしき要素を感じられますが、今の所関連性があるのかは不明です。
・衣装制作者のポスト
【NEWS】櫻坂46様の10th SingleのMV
— MIKAGE SHIN (@MIKAGE_SHIN_) September 26, 2024
の衣装をデザインさせていただきました。
トップスは極力タイトにシンプルに。寝そべるシーンや皆様のダンスのスピード感を邪魔しないよう、空気抵抗を極力減らし、カッティングで華やかさを添えました。
(ツリーに続きます) https://t.co/65zqVN1G1J pic.twitter.com/ASiq6ABPLN
曲の序盤は静かなピアノとストリングスのバラード。夜を1人で歩いているような虚無感、孤独感が感じられるような雰囲気です。暗いというよりは脱力したようなどこか穏やかさも感じられます。顔を隠す表現が印象的です。
曲の中央部はビート感が支配するアップテンポで疾走感がある雰囲気に急転します。ブライトなピアノ、スラップのベース、ドラムを中心にソリッドでクールなサウンドを作ります。展開が予想できないトリッキーなコード進行、速く畳みかける言葉。全体的にナスカらしさを感じさせます。
終盤は再びバラード的に一転しますが、感情が昂って熱唱するラスサビのような雰囲気です。内面から湧き出る感情を込めたような表現が印象的で、切ない表情からもそんな表現感が伝わってきます。前向きなメッセージ性があり心にグッとくる場面です。今までとは違い光の温かさを感じられます。
最後に長調になるところが印象的で、曲のテーマである「明日」、その未来を表しているでしょう。救われて希望が溢れて心が晴れて浄化されていくようなエモーショナルな終わり方です。
・TAKAHIRO先生のポスト
女性グループ「櫻坂46」10th シングル 「I want tomorrow to come」
— TAKAHIRO/上野隆博 (@TAKAHIRO_UENO_) September 25, 2024
MVがYouTube公開となりました!https://t.co/XGrh2aG7CL
私 TAKAHIRO は振付を担当いたしました。
静動交錯する楽曲
誰にでも訪れる目を瞑る時を
大切に感じたくなる曲です
是非ご覧下さい:)#櫻坂46_IWTC #IWTC #櫻坂46… pic.twitter.com/pCpej28qlS
ダンスは曲が表現する場面に合わせてクールで快活な部分と感情を込めた部分がありメリハリがあります。サビでは山下がソロ的に映し出され、山下が得意な手の振りが激しいダンスを決めています。
フロントの的野美青は映し出されることが多く、そのスタイルの良いカッコ良さを感じます。2列目の谷口愛季もソロ的に良く抜き出されています。初選抜の向井純葉は腰を痛めている影響か全体的にダンスには加わっていませんが、2:24~の顔をアップした短いソロカットで存在感があります。
三期生の存在感が増しながら、森田ひかる、山﨑天、藤吉夏鈴といったセンター経験者を中心としたオーラは健在であるし、大園玲、武元唯衣も瞬間的に訴えかけるシーンがあります。
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「明日が来てほしい」というテーマ - 心の苦しみを感じていてどこか嘆くようなダークな感じもある、共感する寄り添い系の歌詞。そこから温かさや希望を感じられる前向きな雰囲気に転換して終える。
このようにダイナミックに展開していく構成で、1つの物語を見ているかのような心が動かされるストーリー性が1曲に凝縮されています。このメッセージ性を持つ表現作品感は櫻坂46らしさを感じさせます。
誰にでも経験しうる感情。メンバー個々にも活動を通して様々な想いがあり、それを体現する形で表現に説得力が増し、エネルギーになって伝わり心を打たれる。そんな風に感じられてファンとして様々な感情が湧き上がってきます。
10枚目を迎える櫻坂46、紆余曲折あったグループの軌跡、それを乗り越えての「今」があります。さらに明日へ、すなわち未来へと「前に進んでみる」。どんどんパワーアップして前進していく櫻坂46の勢いを象徴するような曲です。
【関連】櫻坂46 10thシングルのアー写が掲載されているポスト(海外向け)、コンセプトは「羽化する櫻」
Sakurazaka46(@sakurazaka46) have unveiled the cover artwork for their 10th single "I want tommorow to come".
— Billboard JAPAN English (@BillboardJP_ENG) September 30, 2024
The concept is "The Emergence of Sakura (羽化する櫻)". Based on their voiceprints, the artwork depicts each member's emergence with their own unique wings.
The group… pic.twitter.com/qnxmWSVYum
僕は僕を好きになれない
【種別・収録】カップリング曲、Type-Aに収録
【センター】村井優
【歌唱メンバー】上村莉菜、小池美波、齋藤冬優花、井上梨名、遠藤光莉、大沼晶保、幸阪茉里乃、増本綺良、石森璃花、遠藤理子、小田倉麗奈、小島凪紗、村井優(計13人)
BACKS曲「僕は僕を好きになれない」は10/4にサブスク先行公開され、22時にYouTubeでMVが公開されました。
センターは三期生の村井優が初めて務めています。また卒業発表をしている一期生の上村莉菜、齋藤冬優花は最後のMV作品となります。
■櫻坂46『僕は僕を好きになれない』
まずタイトルを聞くと乃木坂46の26thシングル「僕は僕を好きになる」を連想する人も多いでしょう。乃木坂46には詳しくありませんが、MVを観るとあくまで櫻坂46としての表現をしているし直接の関連性はないと思います。
曲のテンポはそれほど速くなく、歌は音の伸ばしが多めのため歌詞は聞き取りやすいです。全体的にマイナー調寄りの少し重みのある曲調で、櫻坂46にも今まで無かった雰囲気です。
ホテル雅叙園東京がロケ地であり、建物の雅な和風の造形が印象的です。冒頭から池の水の流れが聞こえています。映像は全体的に暗めで暖色系で、楽曲が持つ不安なイメージを引き立てているかのようです。
センターの村井優の透き通った素直な声、井上梨名は歌唱力があり歌い込んだ感じ、小池美波の萌え声のような質感の歌声はそれぞれ個性があって印象的です。BACKS曲とは思えない程に個性を確立した実力者達が揃っています。
MV全体として1人1人の顔をアップにして映すシーンが多い事が印象的です。最近のライブでも感じていますが、遠藤理子は少し大人っぽくなったように感じます。
・MV監督のポスト
櫻坂46(@sakurazaka46) / 「僕は僕を好きになれない」 のMV監督しました。
— G2 (@YukiTsujimoto) October 5, 2024
最初は皆、地を這う芋虫。同じ志を持つ仲間たちと全員で一つの蛹となって、全員で一段と高く飛び立つ。最高なメンバーと最高なスタッフに囲まれ、自分にとっても挑戦的で刺激的な作品になりました。ありがとうございました。… pic.twitter.com/OtNBxvTiLF
序盤のダンスというよりも、もがいて這うようなちょっと不思議な表現で葛藤・苦しさを表しており、羽化する前の芋虫を表しているといいます。
2番では大沼晶保、上村莉菜が障子を伝って迫って来るシーンが狂気じみていて印象的です。2サビでは集団でより統一感や動きのあるダンスに変化し、力強くなったことを感じます。
間奏では村井優によるソロダンス、三期生としても元々ダンスには定評があり、ブレイクダンスのような動きを含めてキレのあるダンスを決めています。
ラスサビでは花びらが舞う中でのダンス、衣装も変わり羽化した姿を表し、より華やかでダイナミックになっています。雅な空間と裾を振るどこか和風なイメージのダンスが最も強調されています。
最後は皆が寝転んで村井優だけ訴えかける表情で手を挙げて、皆もうごめいていて、まだ何か解決していない含蓄のある後味で深みのあるメッセージ性の印象を与えます。
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歌の内容は、「本音を隠して無難に建前で生きている息苦しさ」を表していると感じました。現実的な苦しい感情に対する寄り添いの共感型という感じです。
念のため乃木坂46の「僕僕」の歌詞を読んでみると、「他人が嫌いと思ってたけど自分が強がっていたと気付いた」のように感じました。やはり直接は関係がないように思えます。
BACKS曲としても今までは可愛い系や熱い系の曲が多かったように感じますが、それらと比べるとメッセージ性が強い表現曲という感じです。どんどん力を付けてきたBACKSも転換期なのかもしれません。
本来ならバキバキのダンスで魅せることができる村井優センターによるメッセージ性のある楽曲、村井優もBACKSも櫻坂46も表現の幅を広げる挑戦的な楽曲という感じがします。
↓村井さんが楽曲・MVについて触れたブログ
本質的なこと
【種別・収録】共通カップリング曲、全Typeに収録
【センター】遠藤理子
【歌唱メンバー】石森璃花、遠藤理子、小田倉麗奈、小島凪紗、谷口愛季、中嶋優月、向井純葉、的野美青、村井優、村山美羽、山下瞳月(計11人)
三期生曲「本質的なこと」は10/10にサブスク先行公開されました。
センターは遠藤理子が初めて務めます。
※後日追記します。
今さらSuddenly
【種別・収録】カップリング曲、Type-Bに収録
【センター】?
【歌唱メンバー】?(計?人)
※解禁され次第追記します。
嵐の前、世界の終わり
【種別・収録】カップリング曲、Type-Cに収録
【センター】?
【歌唱メンバー】?(計?人)
※解禁され次第追記します。
19歳のガレット
【種別・収録】カップリング曲、Type-Dに収録
【センター】?
【歌唱メンバー】?(計?人)
※解禁され次第追記します。
TOKYO SNOW
【種別・収録】カップリング曲、通常盤に収録
【センター】?
【歌唱メンバー】?(計?人)
※解禁され次第追記します。
【選抜フォーメーションについて】
【前作楽曲について】