【HP改修】最近のサイト改修まとめ ~ 10年経ってようやく確立してきた

    日常・時事

最近は時間を取ってHP改修に力を入れてきたのでそれについてまとめてみます。

ブログ一覧の変更

ブログ一覧画面のデザインを変えました。色々なサイトを参考にして1件分が横長タイプのよくある平均的な形に近づけました。エンジニア側の視点なのでデザイン素人が設計とcssを実装しているしちょっと苦労しました。

今までは写真コンテンツの一覧画面と同じだったのを区別する狙いもあります。写真がメインではないのでサムネイルがそんなに大きい必要がないのと、モバイルの時に1件ずつを小さくしてさらっと見渡せる方が良いかと思いました。

ブログ一覧に関連タグ表示を追加

このブログは複数のジャンルの内容を扱っていて、それぞれ独立した内容なのでユーザーも他のジャンルには基本的に興味ないはずです。そのためカテゴリやタグを絞ってもらった方が関係する情報に目が触れやすくなります。

このサイトはSEO流入を基本としていており、ランディングしたページからいかに適切なリンクをするかが課題になります。それでカテゴリやタグで一覧画面に遷移した時、関連するタグのリンクがあるとより回遊してもらえるかなと思いました。

過去ブログの改善を開始

ブログを始めた当初は何をどう書いていいか全然分かりませんでした。そして沢山書いて経験していくうちに客観視できるようになり、文章構成、ヘッダー分け、文章ブロック分けなど段々とスタイルが確立してきました。今過去ブログを見ると自分でも見づらさを感じることに気付きました。

そこでまずは旅行まとめ、散策まとめから現段階のスタイルに書き換える改善を始めました。前述の関連タグの強化もそのきっかけの1つです。とりあえずで始めたサイトだし、何事も最初から確立したものを作るのは不可能です。数が多くて大変ですが過去ブログも大事な資産として掘り起こしていきます。

写真のサブタイトル付け

写真コンテンツの各ページにサブタイトルを追加して表示するようにしました。理由はタイトルと概要の冒頭だけではせっかく苦労して作ったページの魅力が上手く伝わらないと思ったからです。例えば「桜坂」に「福山雅治の歌で知られる桜の名所」も書いてある方が目を引くでしょう。

写真ページは約700件もあるので、1つのカラムを追加するにもそのデータ入力はとても時間がかかりました。カウントしてませんが1件1分だとすると700分、つまり11時間以上かかる計算です。ページ作成自体もどんどんハードルが上がり製作時間が増しているのも課題になっています。

音楽コンテンツのレイアウト改善

長らく手を入れてなかった音楽コンテンツ、サイトの過去を見られるサービスでチェックした所、2012年頃からほとんど変化していなかったことに気付きました。元々ブログ以外の固定ページをどういう位置づけ、構成にするか悩んで結論が出ていなかったこともあり、かなり手抜き状態でした。

ひとまずモバイルファーストなど最低限体裁を現代風にすることにしました。画像を幅に合わせた1列表示にしてクリックしなくて済むようにし、ブロック分けした文章に画像を混在させて流し読みすくしました。リンクもよくあるボックス型にしました。内容そのものも少しずつ改善を進めています。

終わりに

サイトを運営していると最初から完璧なものを作るのは不可能で、経験を積んで段々視点が出来てきてくるものだと実感します。例えばこのブログも各ヘッダー内に2つの文章ブロックで構成しています。かつては長文をぎっしり書いてヘッダー分けもせずとても見づらいものでした。

こんなこと考えながらちょっとずつ変化しているサイトですという紹介でした。今回書いた以外にも細かい修正は日々無数に行っています。マイペースな独特なサイトですが今後も楽しみながら改修していきます。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)