【HP構成変更のお知らせ】ブログから「旅行・写真」を分離しました

    日常・時事

お知らせ

ご覧いただきありがとうございます。

ここは従来「ブログ」としてた領域ですが、その中から「旅行・風景写真」カテゴリに属する記事(166件)を新たに「旅ブログ」として分離しました。以下のように2つのブログがある状態になります。

ページ上部にあるメニュー(グローバルナビゲーション、モバイルではハンバーガーメニューを開く)から移動できます。

──────────

分離した理由は、まずブログ自体の記事数が多くなっていく上で、内容が「音楽関係」と「旅行&写真関係」の2つに集約されていきました。それに伴って、それぞれの読者層に最適化したコンテンツにしたいと思うようになったからです。

特に旅行・写真系は従来は明確なコンセプトがなく曖昧でしたが、徐々に「写真コンテンツ」と区別していくべきと考えるようになりました。現在では旅行等の行程全体のエピソード(交通、食事、宿泊などを含む)を中心に書くようにしています。

そして相互にリンクし合う事を考えました。例えば「道南旅行 函館以外」というキーワードで流入する場合は旅ブログ、「松前城」という具体的な場所のキーワードの場合は写真コンテンツという風になり、写真の詳細やエピソードを行き来できるイメージにしたいと思っています。

そのためにも「旅ブログ」として独立した方が役割が明確になるし、音楽など関係ない情報が無くなるので探しやすくなるので良いのではと思ったことがきっかけです。

──────────

サブドメインに分けることやドメイン自体を分けることも考えましたが、運用リソースやコストの軽減のためにひとまず今回のようなサブディレクトリの形で実現することにしました。

こちらの「音楽ブログ」の方をメインブログという位置づけにして、近況などはこちらを中心に書く予定でいます。ですがまだ模索中で調整を続けており、運営方法、名称、URLなどに変更があるかもしれません。

13年目に入る当サイトで古さも否めませんが、AIも活用しつつどんどん最適化を続けて充実した生きたサイトにしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

サイト内リンク

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴットが好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)