サイト製作近況

    日常・時事

ここ3ヶ月ぐらいで実施したサイト調整について:

・写真詳細ページ下部にマップを埋め込んだ
今までは地図は別ページとして開く位置づけだったが、アクセス解析をを見ると地図ページはほとんど見られていなかった。詳細ページに地図が加わることでページの内容がより多様な印象になった。

・全体的に余計な要素を除去してレスポンスを軽くした
翻訳、一部のSNSシェアボタン等が重かったので除去。他者サーバのレスポンスに依存して損していた。詰め込みは禁物と反省。

・日記にタグ項目の概念を追加
日記の概要が把握しやすくなり、関連する日記一覧に飛びやすくなった。

・日記コメントにスパム対策
スパム投稿が増えたので認証コードの簡易版的なものを追加。

・フォントをメイリオに変えた(表示は環境による)
ドットで硬かったフォントが滑らかになって印象UP。行間が伸びたのでデザインの全体調整をした。

撮影場所の地図のマーカー(場所を表すピン)が増えてきたので、グループ化して色分けした。
紅葉はオレンジ、桜はピンク、自然は緑、展望系は水色、その他(主に都市風景)は青。カラフルになった。

・写真コンテンツ以外の写真もajaxを利用した表示(highslide)を適用
画像URLを直接開いていたのをライトボックスみたいな表示に切り替え。

・オススメやHOTネタを明示する等、ページ内構成を工夫。
形式的な表示だけでなく、訪問者がそのページに何を求めているかを考えて対応する事が重要と思った。

・サイト内全体の文章を改善
より意味のある文章に改善。

・写真TOPにサンプル写真を設置
サンプルがあるとコンテンツの見せ方のイメージがつかみやすくなると思ったため。

・写真TOPページに「旅行別に探す」を追加
多様な角度から見ることが重要と思った。こんなにたくさん行っていたなんて自分でも驚いた。

・自分の差別化要素を意識的に強調、内部リンク張り
特にコントラファゴット、ファゴッティーノ。検索エンジンにかなり強い状態。

・日記を頻繁に書くことを意識して実施中
googleに評価されやすい「オリジナルコンテンツ」を柔軟に生み出せる場所である。

サイト運営に重要な事を学んだりしつつ、結構細かい調整をちょくちょくやっています。1つ1つは大きくないのですが、全体が少しずつより良い方向に進んでいると思います。本来は一番最初にしっかり設計すべきなのですが、なにせ趣味で作っている試行サイトなもので(^^;)

そして今、とあるものを一気に頑張って構築しています。最近ずっとこれに着手していて、8割ぐらい形になっていてあと一息。今のサイト全体を見直すきっかけにもなりすごく有意義です。年内には公開できる予定ですのでお楽しみに!

データベースの設計と実装による機能拡張、必要に応じてのサーバ側動作調整、ある程度のデザイン調整(HTMLやCSS調整。写真も自前調達・笑)ができるので、色々とフレキシブルにサイト調整ができています。最近はマーケティング関係も勉強しているので、それを活用して心理的にも魅力的なサイトにしていきたいです。

P.S.
アイソン彗星は大分部が蒸発してしまったとのことですが、そろそろ本来見られる日付けになる(高度が地平線より上がってくる)のでどのぐらい見られるか早起きできたら(笑)見てみようと思います。

P.S.
流行語対象が発表されました。「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」、いずれもランクインするとは思ってましたが、4つ共年間大賞になるなんて予想外でした(^^;)

P.S.
「湾岸署」に行ってきました!「踊る大捜査線」の湾岸署のビルのロケ地他にも色々な場所で写真撮りましたが全然追いつかない(^^;)

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)

Newer >>  mdai.jp Mobileをリリース(2013/12/05)
<< Older   師走&アイソン彗星☆彡(2013/11/28)