一時的に秋の気配の8月終わりの雑記

    日常・時事

8月はエアコンが欠かせない真夏の日々が続いていましたが、関東では数日前から急激に気温下がり、一時的に半そででは寒いぐらいになりました。最近関東ではあまり大雨は降っていませんが、西日本では集中豪雨が多発、特に広島では土砂崩れで大きな被害が出てしまいました。被災地の一日も早い完全復旧を願っています。

金魚

うちの金魚は少なくとも家に来て7年で、種類によってはその時点で既に大きかったのもいてもっと長い年数生きている。6匹の内この夏に2匹が脱落してしまいましたが、残る4匹は元気。一般的な「フナ型」の和金が2匹と、尻尾の長いタイプ(コメット?)が2匹。体長18~22cmと大型の部類になるかと思います。猫達は6歳だから金魚の方が先輩という不思議な感じですね。今後もずっと元気に長生きしていってほしいです(^^)

オーケストラの練習

初回は室内楽かと思う程の少人数で始まったブラ1他のオケ練習、徐々に人数が増えてきました。管楽器はほぼ人数が揃いました。一番の求人難コントラファゴットが自分なので…(^^;)以前の練習ではFgの見学者がClを吹くという珍事が。両方の経験者で楽器はClを所有していて今回Fg吹くとのこと。思えば自分も大学時代はClも吹いていた。演奏会で1部Cl、2部Fgなんて荒業をやっていた時もありましたが、今では到底できる自信がありません…。

複数の楽器をやって感じるメリットとしては、演奏するときの頭の中の「イメージ」というものが共通だと感じられること。本当に良い刺激になります。久々にClも吹いてみたい。当時と今とでは演奏に使う意識レベルが雲泥の差だからまた何か発見があるのかも!弦楽器は大募集中、また詳細は書き込みます。

さかなクン

さかなクンは吹奏楽経験者、元はバスクラ吹きでサックスも吹けて、コントラバスクラリネットも所有しています。いつか共演する機会があると面白いなぁ。コントラバスクラリネットのさかなクン、コントラファゴットのみやだいクン・・・(笑)実は苗字も同じで住んでる地域も近いし、親戚なのかも?!さかなクンに会いたい!

さて、明日から夏休みです!(?)詳細はまた今後!

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)