1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2015年05月の一覧

2015年05月のブログ一覧

日常・時事

小笠原M8.5の地震を受けて考えたこと

昨日の夜、小笠原を震源とするマグニチュード8.5の巨大な地震がありました。深さが590kmとかなり深かったこともあり、大きな被害がなく津波も発生し…
関東地方

【散策まとめ】台風一過の快晴の日の江ノ電沿線散策

台風一過の日に江ノ電沿線散策に行きました。今年は台風が極端に多く、この日の前日も5月ながら台風6号が通過。むしろチャンスと思い、予想通り気持…
日常・時事

観測史上最も暑い5月の近況

今日は最高30度超え、まだ入梅前なのに暑い日々が続いていますね。東京は観測史上最も暑い5月らしく、梅雨前に真夏が来てしまったかのようですね……
練習・体験

【練習記】埼玉で第九のコントラファゴットのエキストラ

コントラファゴット所有者の宿命、第九トラ。今日は与野本町のさいたま芸術劇場へ。大宮のちょい手前って遠い…。この日は横浜からの移動だったので…
    コメント(3)
楽器探究

【動画紹介】Homemade contrabassoon...!!

■Homemade contrabassoon.wmv 手作りコントラファゴット・・・(@_@;)すごすぎる!! こんな複雑な楽器の自作を試みる人がいるなんて、世界は…
楽器探究

ファゴットの取り扱いの基本3~管内の水分の取り方

※このページは現在再編中です。 過去ブログをより充実した内容にすべく見直し作業を行っています。 完成までしばらくお待ちください。
楽器探究

ファゴットの取り扱いの基本2~持ち運び方、置き方

※このページは現在再編中です。 過去ブログをより充実した内容にすべく見直し作業を行っています。 完成までしばらくお待ちください。
練習・体験

【練習記】吹奏楽でチャイ4全楽章~その2

先週に続きコントラファゴットで吹く吹奏楽のチャイ4全楽章の練習。例年通り練習場所が大分暑くなってきてきました。その前にモーツァルトのオーボ…
練習・体験

吹奏楽人として大切な宝物、普門館の床の一部をもらった!

かつて吹奏楽コンクール中学・高校部の全国大会が行われていた普門館。 現在は名古屋国際会議場センチュリーホールが使われていますが、長年吹奏楽…
練習・体験

【練習記】吹奏楽でチャイ4全楽章

日曜は例年お世話になっている吹奏楽団の練習でした。吹奏楽ではなかなか演奏しない管弦楽曲を全楽章やってしまうちょっと特殊な、意欲的な団体です…