【大田区桜散策】多摩川台公園、桜坂、洗足池、池上本門寺

関東地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

すっかり書き忘れていましたが、3月末の桜撮りについてまとめます。今年は新型コロナウイルス蔓延の影響で満開になる前にしか桜巡りに行けていません。桜好きとしては時期がもう少しずれてほしかったのですが…。

今回訪れたのは多摩川台公園、桜坂、洗足池、池上本門寺です。2回に分けて行きましたが結果的に全て大田区内で、東急多摩川線と池上線沿いを巡る散策となりました。

桜坂・さくら坂上

多摩川台公園

多摩川台公園は東急東横線、目黒線、多摩川線の多摩川駅付近、多摩川沿いにある公園です。高台にあり眺めがよく、親子連れが多い印象でした。10基の古墳が連なった形の公園で、桜はあまり多くないですが、自然豊かで草木の香り、鳥の声が心地よい憩いの場です。

・多摩川台公園のマップ

・公園の入口、ここに桜があります多摩川台公園・入口

・川に向かう景色を楽しみながら憩う人々多摩川台公園・憩う人々

・東急線の橋の眺めがよく、電車の音が響く多摩川台公園・橋の眺め

・広場の上の桜、まだ時期が早いですね多摩川台公園・広場の桜

・10基の古墳が連なっています多摩川台公園・古墳

・奥の広場へ、横はすぐ住宅でたくさんの人が憩う多摩川台公園・広場で憩う人々

・一番奥の古墳に桜があります多摩川台公園・桜

↓さらに詳細はこちら

次の3カ所は別の日ですが、結果的に続きのような位置関係になりました。

桜坂

福山雅治の歌で有名になった桜坂へ。3両でのどかな多摩川線で多摩川駅の隣の沼袋駅から歩き、静かな住宅街の坂道に桜のアーチがありました。赤い橋が撮影スポットです。満開には少し早いですが、訪れる人は多かったです。

・桜坂のマップ

・のどかな多摩川線沼部駅の多摩川線

・沼部駅は多摩川駅の隣沼部駅

・桜坂の手前桜坂手前

・橋の下から桜坂・橋の下

・登り方向に向かって左側から桜坂・左側

・赤い橋の上から桜坂・橋の上から

・橋の下方向桜坂・反対側

・右側から桜坂・右側

・さくら坂上交差点まで続きます桜坂・さくら坂上

↓さらに詳細はこちら

桜坂からそのまま歩いて池上線の雪が谷大塚駅へ向かいます。池上線に乗りますがこちらも3両でのどかです。

・雪が谷大塚駅雪が谷大塚駅

・のどかな池上線洗足池駅の池上線

洗足池

洗足池駅のすぐ目の前にある洗足池、反時計回りに周りました。東側には桜の木々が集まる所があり、子供達でにぎわい、池に向かうベンチで憩う人々も。池には鯉や鴨などが居て、カメモがすぐ近くまで寄ってきて触れ合える場所もあり、鳥の楽園という感じです。池の周りに何カ所か桜の木があり、自然や鳥などで気持ち良い公園でした。

・洗足池のマップ

・洗足池駅洗足池駅

・洗足池洗足池

・洗足池の東側の桜のアーチ洗足池・桜

・池沿いの遊歩道、鴨などの鳥や鯉などが近い洗足池・池沿いの遊歩道

・鳥たちがすぐ近くに来て触れ合える洗足池・鳥たち

・北側、厳島神社の桜洗足池・厳島神社の桜

・池沿いの桜の木の枝洗足池・桜の枝

・鳥たちが集まる洗足池・鳥たち

・鳥たちが丸太の上に乗って連なるのが面白い洗足池・鳥たち

・池の桜と鳥たち洗足池・桜と鳥たち

・池上線洗足池駅の池上線

池上本門寺

池上本門寺のある池上駅へ。構内踏切のある駅は上を覆うように工事中でした。参道を進み池上本門寺へ。門の先の急階段を上ると平らな台地に広い境内が広がります。静かで鳥の声が聞こえ、お経も聞こえてきます。五重塔のあるお墓周辺に多くの桜の木がありました。

・池上本門寺のマップ

・右側の墓地に桜が多い池上本門寺・墓地の桜

・五重塔と桜池上本門寺・五重塔と桜

↓さらに詳細はこちら

池上線で蒲田駅へ。多摩川線も池上線もここが終点、のどかな街並みから大きな駅に出てきたような感じがしました。

・池上線、多摩川線の蒲田駅池上線・多摩川線の蒲田駅

終わりに

東急多摩川線、池上線沿いの桜スポットを巡りました。満開には少し早いですが、それぞれ気持ち良い場所で桜や自然を楽しむことができました。2回に分けてますが1回でも行けるコースなのでぜひ訪れてみて下さい。

そして今回初めて訪れたこのエリアののどかな街の雰囲気が好きになりました。東急線沿いの人気の理由が分かった気がします。またスポットを探してふらっと立ち寄ってみたいです。

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim

記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)