【新潟・群馬旅行】(3) 高崎:少林山達磨寺、高崎城址

関東地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

新潟・群馬旅行の2日目の前半は湯檜曽駅、土合駅を訪れました。後半は高崎のスポットを巡ります。

達磨寺

高崎といえば「縁起だるま」発祥の地。その少林山達磨寺へ向かいます。高崎から信越本線で2駅、群馬八幡で下車。駅には達磨のオブジェもあります。群馬八幡駅

達磨寺までは約20分ぐらい歩きました。高崎から寺の前までバスもあるようです。

・達磨寺のマップ

達磨寺の入口。急階段を登ります。達磨寺

階段の上に突ける鐘があったので突いてみました。なかなかできない体験だし、心が正された気がします。達磨寺達磨寺

自然豊かで心地よい斜面状の境内、階段を登った本堂には達磨が沢山奉納されていました。様々な達磨が展示されている建物には、スポーツ関係や過去の総理大臣の姿の写真も。様々な人が勝利の祈願に来る場所です。達磨寺達磨寺

洗心亭と周辺の美しい自然達磨寺達磨寺

↓さらに詳細はこちら

高崎城址

高崎に戻り最後の訪問地の高崎城址へ。駅から徒歩15分ぐらいの市街地にあります。

・高崎城址のマップ

公園の一角に櫓と門と石垣が残っている感じでした。実際は逆で城跡に高層ビルの市役所や音楽ホールや公園などが整備されたのですが。県内で唯一現存する城郭建築ということで貴重な建物です。高崎城址高崎城址高崎城址高崎城址高崎城址

ホール前のコントラバスの公衆電話コントラバスの公衆電話

↓さらに詳細はこちら

帰り・Maxとき1階席

全ての観光を終え、高崎駅から新幹線で帰ります。高崎駅

帰りもあえてオール二階建ての上越新幹線E4系にしました。行きは2階席だったので今度は1階席へ。端末を操作したら1階席が出たので2階席は埋まっていたのかもしれません。E4系上越新幹線E4系上越新幹線の1階席への階段

乗車すると1階席の前の方はツアー客で占めていました。そういう使い方になるんですね。

窓は2階と比べて下端が少し高く、縦幅が短い気がしました。それでもホームの断面が少し見えるぐらいのすれすれ感。車体をめいっぱい使ってる感じ。E4系上越新幹線の1階席

車窓はフェンス部分が多くてほぼ見えません。2階より揺れが少ない気がするし、風景を見ないで寝るには適していそうです。たまに見える風景はこんな感じ。E4系上越新幹線の1階席からの風景

1時間弱で東京駅に到着、高崎は近いですね。在来線でも十分だったかもしれません。E4系上越新幹線

終わりに

前泊ありの2泊2日で新潟県と群馬県を観光しました。新潟県は新発田城、弥彦神社、春日神社、高田城を、群馬県では湯檜曽駅、土合駅、達磨寺、高崎城址を訪れました。普段旅行時に観光している寺社・城郭に加えてモグラ駅はとても印象的でした。山中に位置し思いがけずきれいな空気を吸うこともできました。

東京から新幹線で新潟は2時間、高崎は1時間と意外と短い時間で行くことができ、引退が近づくオール二階建て新幹線も楽しむことができました。上越新幹線の「上越」は上越・中越・下越の上越ではなく、上州(群馬県)と越後(新潟県)の頭文字を取ったもの。今回はまさに「上越」の旅を楽しみました。

※各所のより詳しい写真は新潟・群馬旅行2019の写真ページに掲載しています。

【1日目】

【2日目前半】

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim

記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)