【宮城旅行】(1) 瑞鳳殿、仙台城跡、大崎八幡宮、定禅寺通 ~ 市内巡回バス「るーぷる」で巡る

    東北地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

8月に宮城旅行に行きました。夏旅行は例年西に行くので北方への旅行は初めてです。今回は仙台、松島観光の他、東日本大震災被災地を訪れました。台風が関西から日本海側へ通るタイミングで天気が心配される中での旅行でした。

1日目は仙台の定番観光地を市内巡回バス「るーぷる」で周りました。仙台巡回バスるーぷる

行き、仙台駅周辺

東京から新幹線で1時間半で仙台着、思ったより近いです。新幹線で仙台駅へ

TVで良く見る仙台駅前、デッキが広いです。ビルが立ち並び車が多く都会の雰囲気です。仙台駅前

瑞鳳殿

広瀬川の蛇行部に位置する、林の石段の先にある伊達政宗の霊廟。

・瑞鳳殿のマップ

山の涼しい空気の中、黒を基調とした建物にきらびやかな装飾が美しい。瑞鳳殿瑞鳳殿

↓さらに詳細はこちら

瑞鳳寺

瑞鳳殿から分離したお寺。コンパクトな境内に苔の岩、茶室など風情が詰まっています。お経が聞こえてきます。瑞鳳寺瑞鳳寺

↓さらに詳細はこちら

仙台城跡

渋滞した坂を上り仙台城跡へ。

・仙台城跡のマップ

青葉山のお城、今は建物は無く高い石垣だけが残ります。街を見渡せる良い景色、そして伊達政宗の像があります。定番スポットで沢山の人がいます。

建物跡の礎石仙台城跡

本丸からの眺望仙台城跡からの眺望

伊達政宗像仙台城跡の伊達政宗像

本丸には宮城県護国神社があります。明治以降の戦死者を祀る神社です。戦艦大和の模型が展示される。宮城県護国神社

↓さらに詳細はこちら

昼食は仙台牛カレー仙台牛カレー

大崎八幡宮

次は大崎八幡宮へ。バスの乗車時間長めです。

・大崎八幡宮のマップ

街中に現れる大きな鳥居から入り、四ツ谷用水を越え長い階段を登ると別世界、国宝の立派な本殿へと続きます。

マンション横の巨大な鳥居大崎八幡宮

石鳥居の先の急階段、その先に長い参道大崎八幡宮

立派な国宝の本殿大崎八幡宮

↓さらに詳細はこちら

定禅寺通り

4列のケヤキの木々が続く並木通り。高さのあるケヤキが頭上を幅広く覆いまるで森のような感じでした。

・定禅寺通りケヤキ並木のマップ

森の中のようなケヤキ林定禅寺通り

4列のケヤキが続きます定禅寺通り

せんだいメディアテークで休憩せんだいメディアテーク

↓さらに詳細はこちら

夕食

夜は繁華街の国分町にある太助分店にて本場の牛タンを堪能しました。太助は仙台牛タンの元祖で、その味を受け継ぐ味を堪能しました。

太助分店のお店の前太助分店

仙台牛タンの元祖である解説太助分店

本場元祖の牛タン!美味しくいただきました♪太助分店の牛タン

仙台の定番スポットを周り、伊達藩の歴史の世界観を堪能しました。牛タンも外せませんね。台風が近づいてましたが後半少し雨が降ったぐらいで済みました。翌日は宮城県のもう1つの主要観光スポットである松島に行きます。

※各所のより詳しい写真は宮城旅行2019の写真ページに掲載しています。

宮城旅行2日目へ続く☆

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)