【演奏会後記】海老名高校吹奏楽部 第30回定期演奏会

    演奏会後記

昨日参加した演奏会が無事終了しました。

当日はとても気持ちの良い快晴でした。海老名市文化会館は高校の時にも来たので懐かしい雰囲気。海老名市文化会館高校生の中に混じって出演した1,2部は、何か忘れていたような良い感覚を覚えた。それは高校生の素直でひたむきな気持ちの集まったサウンドなのかもしれない。安心して吹けたしその中で自分も1つ1つを大切に吹いて表現ができたと思う。

アルメニアンダンスは何度もやっているけどファゴットらしさが出せる曲だし楽しんだ。コントラファゴットは使用した2曲は全く性格が異なり、プラハのための音楽では鋭く荒々しく、トッカータとフーガでは柔らかくも深みのある音を意識して響かせた。

3部は生徒指揮で、ストーリーも演出も生徒達が作り上げたステージ。しっかり作りこまれた魅力的なショーだったと思います。合唱「夜明け」やOB・OGも加わったアンコールで良い雰囲気で盛大に終演。ナレーションの方も素晴らしく円滑な流れと雰囲気を作っていました。

お客さんもたくさん来場し、海老吹がしっかりと根付いて愛されてることを実感しました。
打ち上げでは先生方やOB・OG達と交流しました。ファゴットとコントラファゴット自分が高校生だった頃の事を考えると演奏会は思い出に残るイベントでした。今回も現役生にとって演奏会が良い思い出になれればと、自然とそんな温かい気持ちで考えていたので、今回の出演で何か力になれていれば幸いです。

今回の参加は自分がファゴットでできることについて考えさせられ刺激になりました。指導する側としてのスキルももっと磨かないといけないとも痛感。1つ1つの経験に本当に意味があると思うし、またより充実した活動を目指していきます。また力になれる機会があればぜひ協力したいです。

演奏会概要:海老名高校吹奏楽部 第30回定期演奏会

【日時】2015年05月02日(土) 13:00開場/13:30開演
【場所】海老名市文化会館 大ホール
【指揮】橋本淳平
【司会】吉田純也
【入場料】無料
【曲目】
◆第1部
ジュビリー序曲(P.スパーク)
イエロー・マウンテンズ(J.de.ハーン)
2015年度吹奏楽コンクール課題曲より
プラハのための音楽1968より(K.フサ)

◆第2部
トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565(J.S.バッハ)
アルメニアン・ダンス パートI(A.リード)

◆第3部 ポップスステージ
英雄の証~モンスターハンターより~(甲田雅人)
Make Her Mine(E.エース) ほか

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)

Newer >>  音楽雑記2015/05/06(2015/05/06)