【演奏会後記】吹奏楽団Festa ~ New Year Concert 2015

    演奏会後記

2015年、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

『年末年始に全国から集まり京都府で合宿して尼崎で本番』の吹奏楽団Festaの演奏会が無事終演しました!今回もとても充実した活動ができ、今もFacebookなどで充実感や感動の話が飛び交い交流が続いています(^^)

合宿

合宿は30日からですが29日から「前日入り」しました。徐々に懐かしい人達と再開し、新しい人達と出会っていくワクワク感。スタッフの方々のサポートの元演奏に集中できる環境の中で毎日存分に練習しました。

パート練習ではファゴット5人のロングトーンが新鮮かつ貴重でした。恒例の年越しパーティーのアンサンブルではFg五重奏を演奏。SPEEDのWHITE LOVEを演奏したのですがこれが大好評だったようで嬉しい(ToT)

元日には深夜の雷の後雪が積もって冬の景色に一変。

メンバー同士交流しながら技術も意識高い彼らと真摯に音楽を急ピッチで自主的に改善成長して積み上げていく充実の日々。人によっては夜中や早朝も練習して、合奏の録音聴いて修正していく。スタッフの用意してくれたケータリングコーナーで談話しながら交流を深める。一方日々各種開催される飲み会も大切な交流の場で楽しい。学年会も人数が減ってしまいましたが落ち着いた中にも絆を感じました。

本番

濃すぎる合宿生活が終わり4日には朝早くからアルカイックホールへ移動。

本番当日はずっとシビアなトリ曲のスペイン狂詩曲の事を頭のどこかで意識していた気がします。交響的断章はとても緊張感のある曲ですが、今まででベストな演奏ができて良かったです。他の曲と違いバリバリ吹きまくりつつスリリングで楽しんでいました。何よりもパーカッションはブラボーですね!こっそりフェスタ打楽器は日本一だと思ってます。

スペイン狂詩曲はカデンツァのソリが最後まで苦労して、意識しないといけない要素が短期間にたくさんでてきて自分には精一杯でしたが、本番の集中力でHighC#も出せて流れや音量の揺らぎも付けられ、なんとか無事に通ってよかったです。それが過ぎてからは気が楽になり楽しんで表現しまくりました(笑)。4楽章最後のC-durが飛んでいった後に我に返り鳥肌立ちました!

そしてアンコールにスターウォーズをやるという暴挙(笑)これをやりとげるのもフェスタならではの力だと思います。大人数でレベル高い金管群がバリバリ吹いてとても盛り上がりました。最後は恒例のアッピア街道の松を演奏して感動の終演!楽屋に戻るとお互いを称え合い、大きな充実感と清々しい空気に包まれていました(^^)

感想

短期間だからこそ日々の積み上げやプラスアルファの努力の大切さを実感しました。みなさんの技術も意識もすごくて、毎度その日々のクオリティの上昇ペースは半端なかったですね。音程が合う流れに乗れる表現できるのは当然で技術的な問題は感じさせず、音楽の味付けも一度すればもう次には絶対できる、どんどん積み上がって行く本当にものすごい対応力、自己修正力です。

Fgパート内も同様で、これだけできる人たちが集まる事はめったにないだろうし、むしろ自分が刺激を受けてました。fgみんなそれぞれがブラボーでした!

今回も刺激的で大充実、大きな収穫のあるフェスタとなりました。音楽面以外でも優しさや配慮のあふれる温かい雰囲気が本当に素晴らしいのです。今回はいつも以上に交流が楽しめてより一体感を感じられたように思います(^^)

演奏者、スタッフの方々に感謝しつつ、また絆を広めて深めていけたらと思います。

関係者の方々はまた今後もよろしくお願いしますm(__)m

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)