1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2019年03月の一覧

2019年03月のブログ一覧

日常・時事

新時代に願いを込めて、新元号発表の1週間前に平成の次の元号予想してみた

平成31年4月30日に天皇陛下が退位され、翌5月1日に皇太子殿下が即位されます。それに伴い、5月1日に平成から新しい元号へと変わります。新元号は今…
楽器探究

ファゴット奏者必携!JDRでファゴットのキーが描かれたクロスを購入

JDRで良いアイテムを見つけました。ファゴットのキーが描かれたクロスです。 ・ファゴット柄のクロス お店にサンプル品が置いてあり、手に取ってす…
日常・時事

日米で活躍した45歳の野球界のレジェンド、イチロー選手が現役引退

イチロー選手は3/21のMLB日本開幕戦の後の会見で現役引退を発表しました。 日本でもメジャーリーグでも大活躍してきたイチロー選手。彼の偉業は…
日常・時事

人生の時間軸の境界線「東日本大震災」から8年が経過した日に思うこと

2011年3月11日14:46に発生した東日本大震災、ちょうど8年目の日を迎えました。さきほど東北地方に向かって黙祷を行い、終えた時に開いた目は涙であ…
関東地方

【晴海散策2019】2019年1月に2020年東京オリンピック選手村建設地の晴海埠頭に行ってみた

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。 オリンピックを翌年に控えた2019年1月に、晴海埠頭にある東京オリンピック選…
音楽

吹奏楽について思うこと ~ 音量の大きさ、編成の考え方、大人の吹奏楽

このブログはTwitterにツイートして比較的リアクションがあった事を寄せ集めて再編したものです。 吹奏楽の音量について思うこと ある吹奏楽団の練…
楽器探究

【動画】これは珍しい!サリュソフォーンとピアノのための曲が存在した

5月1日に小山清先生のバソンの演奏会を聴きに行くことにしました。ファゴット以外の関連楽器についてもどんどん幅を広げていきたいと思っています。…
楽器探究

奏者必見の本「楽器博士 佐伯茂樹がガイドする オーケストラ 楽器の仕組みとルーツ」

音楽の友社出版の「楽器博士 佐伯茂樹がガイドする オーケストラ 楽器の仕組みとルーツ」という本を読みましたので感想を書きます。 目次1. &n…
楽器探究

顧問の先生に知ってほしい、吹奏楽部でファゴットを有効に使うための3つの留意点

吹奏楽の中でも個性的な楽器であるファゴット。それを効果的に使うためには様々な配慮が必要です。 ファゴットで豊かに生きている人間として、今ま…
関東地方

子供も大人も行きたい!小田急線登戸駅がドラえもん仕様になった

知らない人はいない国民的人気アニメキャラクターの「ドラえもん」。2019年2月26日から小田急線登戸駅がドラえもん仕様のデザインになっています。 …
    コメント(2)