【富士急沿線散策】リニア見学センター、小室浅間神社、下吉田駅、北口本宮冨士浅間神社

    中部地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

8月上旬は家族で墓参りを兼ねて山梨県へ行き、富士急線沿いを散策しました。

山梨の美しい田園風景を堪能。田園風景

中央本線で大月へ、遅延のため各停になったホリデー快速ビューやまなしに乗りました。

・ホリデー快速ビューやまなしホリデー快速ビューやまなし

大月~リニア見学センター(小形山)

大月から富士急行線。カラフルな列車が増えました。

・富士急行線富士急行線

山梨の田園風景を歩くと心地よい自然の空気、セミの鳴き声、こののどかな田舎感がいつ来ても好きです。近くには戦没者の墓もあり、毎回その事を考えさせられます。

・相模川の源流の桂川桂川

・美しい田園風景田園風景

近くにあるリニア見学センターに寄りました。田園地帯に突如現れる人工的な施設で最先端の技術の象徴のような場所。いつ見てもミスマッチで不思議な感じです。

・田園地帯のリニア実験線リニア実験線

・わくわくやまなし館、リニア見学センターは近くに移転わくわくやまなし館

↓さらに詳細はこちら


下吉田駅周辺

車に合流してそのまま富士急線沿いを散策。下吉田駅近くの小室浅間神社へ。葉をゆする風の音が心地よく、涼しく静かで穏やかな雰囲気でした。流鏑馬の馬が飼育されいて、間近に見るとかわいいですね。

・小室浅間神社の庭園小室浅間神社の庭園

・小室浅間神社の馬小室浅間神社の馬

↓さらに詳細はこちら

下吉田駅のブルートレインテラスへ。貴重な寝台車両が1両展示され、中に入れました(中は暑い)。表示は富士・西鹿児島。寝台列車の旅をしてみたかったです。

・下吉田駅のブルートレインテラス下吉田駅・ブルートレインテラス下吉田駅・ブルートレインテラス下吉田駅・ブルートレインテラス下吉田駅・ブルートレインテラス

↓さらに詳細はこちら

下吉田駅近くには新倉富士浅間神社もありますが、過去に行ったことがあるので今回はパスしました。

河口湖周辺

昼は「ほうとう不動 河口湖北本店」にてほうとうを食べました。熱くて暑くて夏にはちょっと辛いですね…。河口湖大橋からは富士山がきれいに見えました。

・ほうとう不動ほうとう不動

・河口湖大橋からの富士山河口湖大橋からの富士山

世界遺産、北口本宮冨士浅間神社へ。鳥居が巨大、建物も大きい、見上げる巨木、とにかくスケールの大きさに驚かされました。広大な巨木の林の中、静かな自然の空気に重厚な社殿で別世界でした。

・北口本宮冨士浅間神社、巨大な鳥居北口本宮冨士浅間神社

・建物も木も巨大北口本宮冨士浅間神社

↓さらに詳細はこちら

自然、歴史、最先端、グルメ、色々な山梨を堪能しました。天気が良く景色も良かったですが、とにかく暑くて大変な1日でした。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)