シンフォニックダンスでファゴットのHighF!慌てて検証開始

    練習・体験

今度「吹奏楽団Festa」(全国から集まって合宿&演奏会の団体)で演奏するバーンスタインのウエストサイドストーリーのシンフォニックダンスのFgの1stで、ハ音記号の上四加線のHighFまで出てくる…さあどうしましょ( ̄□ ̄;;)Cl,Oboe,Trumpetと同じ音域で吹いていて、普通に考えるとすごく不自然な配色な気がしてしまいますが…。

ということで久々にハイトーンの練習&検証をしてみました。

[ボーカル]
今のモーレンより以前吹いてたシュライバーの方が高い音出しやすかったと思い、楽器モーレン+シュライバーの1番ボーカルで試したら、一部のリードでE~Gがなんとか当てられました。他のボーカル(モーレン、ヤマハCタイプ)は全くダメだったので高音が出しやすい傾向のボーカルでないとダメで、短いボーカル(1番)の方が出しやすいみたいです。※ちなみに昔試し吹きした時ヤマハの「Pタイプ」ボーカルがこの音域がすごく出しやすかった

[リード]
古くなってもう使ってないよう乾燥してバリバリした音が出るような硬めのリードで出す事が出来ました。あと、ある意味それと似てると思われるプラスチックのリード(FOX製)でも出せました。意外に薄いリードより厚めのリードの方が出しやすいみたいです。

知っている運指:
x:押す /:ハーフ o:離す

・HighE ※HighEキーを使わないパターン
/ x x | x x x
親c#

・HighF
/ x o | x x x G#
親c#

今のところFへはEからのスラーでしか出す事が出来ない・・・orz このへんの音域もコントロールできるようになりたいので、Pボーカルとかがほしい。

色々運指について情報収集した結果、
・Bbキーを足すパターンもあり
・Bbキーの変わりにF#キーを押すパターンもあり
・小指Abの変わりに小指Fを押すパターンもあり
・LowDキーを追加するパターンもあり

譜面ではBb→F→Eと移るので、やりやすそうなのは、

[Bb]
(小指Eb)
x x x |x x o F
a,c#

[F]
/ x o | x x x F
c# Bb

[E]
/ x x | x x x
c#

近いうちに試してみます。リード調整も重要そう…。まぁ必要に迫られた時に伸びるんだと思うので色々やってみます!

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)