猛暑の中の雑記

    日常・時事

昨日おとといは一旦涼しくなりましたが、再び暑さが復活しましたね…。普段エアコンは控えめにしていますが、ぼーっとしてしまい仕事もなかなか捗っていない状況。体調や作業効率化のためにもけちってはいけない、でも電気代も電力量も気になる…なかなか悩ましい温暖化時代。

そんな夏の風景:

富士山について色々と勉強中

富士山の本世界文化遺産にもなり注目度が増す富士山。元々登山にも興味あるし、漠然といつかは登りたいとは思っていたので本を買ってみました。とはいえ富士山に登れるのは夏だけ、ちょっと今からでは準備不足かもですね(^^;) 世界遺産になっての様々な変化も気になる所。あとニュートンも買って知識も得てみていますが、富士山の成り立ち、構造、自然環境を知り、ますます富士山に魅せられています。

虹先日のゲリラ豪雨の直前、晴れの中に小雨が降り始めた頃に虹が見えました。虹は光が空中の水滴で屈折してあのように見える現象で、不思議で興味深い。

ゲリラ豪雨の積乱雲

ゲリラ豪雨の積乱雲突然の大雨の中を地下鉄駅に駆け込み、乗車してそのまま西に進み地上に出た瞬間は激しい天気雨。その豪雨を抜けると生き物のようにもくもくと湧き上がる積乱雲が見られました。

塩分補給

熱中症対策の塩飴汗をかくと水分と共に塩分も一緒に失われ、熱中症になりやすくなりるので、塩飴で塩分補給。塩分不足の証拠か、今年の夏は味噌汁やラーメン・つけ麺などのスープもやけに美味しく感じています。熱中症には本当に注意ですね。睡眠も大事とか。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)