今日も34.9度。梅雨明けて暑すぎる不調な真夏の雑記

    日常・時事

暑い・・・とにかく暑い・・・(-_-;||)今日も東京は最高34.9度。だるかったり頭痛かったり体調不安定な日々。毎年こんなにひどかったっけ…?とにかく嫌な気候です。体早く慣れろー。

新国立競技場

新国立競技場、一旦白紙になりましたね。よかったー。あの後調べると開閉式屋根の故障や屋根がある場合の天然芝育成など、既存施設でも様々な課題が残っていたようだし、やはり現実性に乏しい計画だったのは間違いないですね。そもそもラグビーワールドカップが影響していたのも謎ですが、決定のプロセスに大いに反省があるはずなので、その経験を活かしてほしい(ってあまり期待できないですが)。ロゲ会長の「TOKYO!」の頃の喜びがとても虚しい。外苑・国立競技場前

渋谷散策

先日渋谷散策してきました。快晴で暑いながら気持ちよい日でした。ごちゃごちゃした街はあまり好きではないし積極的に行く事はないのですが、公園通りの方に昔アクタスがあった頃に行った時の事を思い出して懐かしくなったので、その時の記憶を風景に残したい(大げさw)と思い行ってみました。

風景は多少変わっていましたが、センター街方面とは異なる落ち着いた雰囲気はやっぱり好きでした。あと渋谷ヒカリエを見てきました。駅東口は大きなビルが建つ予定で一帯が工事中。細々と流れる渋谷川も見てきました。再開発が完了したら大きく風景が変わるのでしょう。渋谷のスクランブル交差点

ファゴットの調子

この所調子がいい。良いリードにめぐりあってるからかもしれないが、楽器がしっかり振動して響いていて、表現したい意思にもしっかり答えてくれる。オケで音程や音色やソルフェージュをより意識するようになり吹奏楽でも応用できていてるし、吹き心地、調和感もすごく良い。前の楽器より確実に「音」より「響き」が飛んでいる。吹奏楽メインでやってた頃はこの感覚がなくもっと硬い音だったし、この響きで吹奏楽を吹くと響き的に存在感が強く出せて、より楽しんで演奏できている。猛練這得もといモーレンハウエルは高価だけあって本当に良い楽器です。舞台裏のファゴット

神奈川県の「桜」

地図を見ていたら桜木町駅と大和市の桜ヶ丘駅がほぼ同じ北緯であることを発見。さらに保土ヶ谷区にある桜ヶ丘という町もその直線上を貫いている。我らが桜丘高校はその中で100mほど北、これも僅差で大雑把に同緯と言っても良いだろう。ネーミングセンスないが「神奈川桜ライン」とでも言おうか、何かコラボしたら面白そう。桜ヶ丘駅と桜

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)