6月の近況 ~ 震災関連と向き合う、自分の性格など

    日常・時事

6月も本当にあっという間でした。梅雨ですが暑い日も多いですね、暑がりとしてはとても悩ましいです。では最近の状況を色々と書いてみます。

・あじさい好きですあじさい

HP更新について

ブログに関しては新規に書くことが出来ていません…。理由の1つ目は5月末に書いた塩釜・女川旅行の写真やコメントを後で追加をしてきたことで、震災の内容なので結構シビアで苦労しました。その割に客観的に中身が薄いと感じてしまったしPVも少ないので、モチベーションも難しいですね。

2つ目は以前分離した別ブログのジャンルの方での動きが多くてそちらに注力していたことも大きいです。そちらではメモ魔で大量の文章を書くキャラになっています(笑)。音楽系も写真系もネタを準備する等してコンスタントに書ける体制を整えなければと思います。

写真コンテンツは頑張りました。こちらも三陸の被災地旅行関係(気仙沼、陸前高田、石巻、釜石)なのでメンタル的にも向き合うのが結構しんどかったのですが、なんとか月内に更新終わらせられて良かったです。

写真コンテンツは全体で現在合計785ページ、1つ1つ本当に手間をかけて積み上げてきました。とにかく調べ事が毎回大変で苦労しています。その分地理や歴史に詳しくなった実感があり、クイズ番組や大河ドラマなど歴史物には強くなりました。

音楽関係について

音楽関係は今年はエキストラ依頼をとても多く頂いています(特にコントラファゴット)。コロナが落ち着いて動き出し感じでしょうか。ただ自分の許容量が既にオーバーしているためほとんどお断りさせて頂いています。来年前半ぐらいまではこれ以上入れるのは無理かなぁと思っています。

改めてファゴットやコントラファゴットが足りない現実、需要の高さを感じています。本当に素晴らしい楽器なのでその魅力を知って欲しいし奏者が増えてほしいですね。オケへの波及も含めてまずは身近な吹奏楽でのすそ野を広げることが大事だと思っていますが(このへんいずれ語りたい)、少子化や物価高騰など様々な問題も逆風で悩ましいですね。

・コントラファゴットコントラファゴット

自分の性格について

ここからはちょっと内面をさらけ出しますが、

自分の性格について、元々完璧主義で神経質で心配性なのですが最近悪化している気がしています。色々な事を気にし過ぎて仕事を含めて目前の事に集中できていない感じがします。HP更新も進まなかったり音楽のキャパが広くない原因でもありますが。

それもあり自己管理が大切というのを実感しているので、1日の流れや注意事項などをまとめました。ON/OFFの切り替えが大事、午前中の集中力を活用、ストレスを感じた時の対処法、SNSやネット依存回避、することとしない事を決める、そしてとにかく睡眠が大事というか命!色々上手く回したいです。

Twitterも使い方が難しいですね。最近ネガティブなツイートが気になるようになってしまい、素直に見られなくなりました。自分自身も愚痴は避けていますが、ネガティブなのを見ると本当に感情が乱されます。そういう負の感情を観覧する場所だったっけ?と思ってしまう事もあるし、自分も色々な事を気にしてあまり書けなくなりました。ちょっと離れるのも手かなと思っています。

微妙な話になってしまいましたが、

2023年ももう半分が終わってしまいます。半年を有意義に使えたかどうか、正直自信がありません。でも自分のペースで前向きに挑戦し続けます。恵まれている面に目を向けて、より良い人生を目指して前進していきたいです。とりあえず早く寝ます。

・気分転換大事散策本

P.S. そういえばHPの細かいデザインも頻繁に変えています。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)