5月の近況 ~ 時間が速い!自分を知り現実を見つつ自分のペースで

    日常・時事

最近は温度や気圧の変化が激しく、体調が不安定な日々が続いています。元々季節の変わり目には弱いですが、結構敏感に心身に現れると改めて実感し、その波に振り回されています。若い時以上に睡眠や休息・食事バランス・運動等の体調管理の重要性を強く感じています。

花粉症にもずっと悩まされてきました。耳鼻科でも「症状がかなり強く出る人」だと言われており、1年間で最も進捗が遅くなる切実な季節です。報道されてるように今年は特にひどくかったですがようやく終わって本当に良かったです。

そんなこと等色々あって最近はHP更新の進捗が良くないです。写真ページも半年分以上がまたっていて、ブログもなかなか書く準備ができません。とてももどかしいのですがこれが現実なんだなと思っています。

・今年は気温差が凄い

────────────────────

最近更新準備している事は、去年12月の女川等の被災地を含む宮城旅行のこと、三陸被災地旅行の写真ページ、音楽コンテンツのリニューアルなどです。モチベーションの波の問題がブレーキをかけてますが、とりあえず無心に「やり切りたい」と思っています。

特に悩んでるのは音楽コンテンツです。作成してもう12年が経過して構成や情報も古くなってきたし、ブログを含めて自分のスタンスや熱意や文章の書き方も変化しているのが反映されてません。でも再編するのもなかなか難しいし悩んでいるのが現実です。

ブログはカテゴリを整理し、サブカテゴリを作って階層化しました。古い記事にたどりやすくなりましたが今とは書き方も大分変わってきたので、特に蓄積型のものは書き直ししたいと思ってしまいます。

・カテゴリ階層改善カテゴリ改善

あとは近年はSEOが弱くなってきていることもあり、YouTubeを含めSNS等への多展開も検討しています。多少は着手しているもののその先の継続が厳しいのが現状です。若い人たちが無意識にやっていることができていないのは、自分自身も古い側の人間になってしまうのかなと感じることが増えました。

────────────────────

今年前半はChatGPT等生成AIが大きな話題で、自分も仕事やHPへの応用で大いに検証・活用しています。自然言語が通じて精度が高い出力できて幅広い分野で活用できるので革命的です。その検証にもかなり時間を使っていることも色々遅れている一因です。でも世の中が大きく動いているし乗り遅れたくないですね。

ここ3か月ぐらいは「時間の経過がとても速い」と感じています。時間に対して進捗がかなり遅くてとてももどかしい日々です。時間を上手く使う事は自分にとって大きな課題で、様々な本を読んだり試行錯誤は何年も続いていますがなかなか解決できないのが現実です。

実際は完璧主義で心配性というのも大きな問題なのですが…。文章書けても画像を準備できてないと進まないとか、隙間時間があっても気分が整わないとやらないとか、心配事があると集中力が低下するとか。本当は気にせず突き進みたい。

・モチベーションも課題モチベーションの本

────────────────────

最近改めて自分自身の性格について分かってきました。感情移入しやすくてそういう情報に触れると時間と感情のエネルギーを無駄遣いしてしまっている現状。その反省を受けてSNSでネガティブな内容には極力触れないようにしています。

世の中のどこかで起きている不幸話や、強い主張系や強い口調や、誰かへの苦言(該当しなくても)、陰鬱な言葉に触れると感情が大きく乱される傾向にあります。情報収集に便利な反面、うまく付き合っていかないといけないですね。

自分自身も発信する時はネガティブな結論で終わらないように意識しています。自由とはいえエチケットレベルは高くありたいし、前向きで快い気分で居たいですね。人生=時間が切実になっていくし、そもそもSNSやネット依存に注意ですね。

・気分のリセットが大事リセットの本

────────────────────
4/21で猫達が15歳の誕生日を迎えました。そろそろ平均寿命で、人間でいうと74歳とのことでかなり高齢になってきましたが、そんな事は感じさせないぐらいにずっと元気です。癒される毎日、これからも長生きしてほしいです。

GWは室内楽の追い込みでしたが1日だけ家族と北関東へ、鉢形城と金山城に行きました。これで関東の日本100名城はほとんど制覇、残りは意外にも「江戸城」なんですよね。いつでも行けるからこそ行かないというやつです。

・群馬県の金山城金山城

割と何考えてるか分かりにくい人だと思うし、最低でも月1回ぐらいはこうやって近況を書けたらと思います。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)