【ライブレポ】欅坂46/夏の全国アリーナツアー2018・神戸ワールド記念ホール3日目

    ライブ・イベント

欅坂46の夏の全国アリーナツアー2018、前回の横アリ2日目に続き、9/1の神戸3日目にも行ってきました。その時の様子のレポートと感想をまとめます。 ※セトリはこちら

【欅坂46公式サイト】KEYAKIZAKA46 AREA TOUR 2018

パネル

会場と周辺の様子

行きは新幹線のぷらっとこだまでのんびり快適に移動し、地元の知り合いに車で送ってもらいました。

会場は神戸の中心地三ノ宮からポートライナーで人工島ポートアイランドに渡り、市民広場駅近くにあるホールです。人は多いですが横アリほど混雑はしていない印象。横アリと比べると若い人の割合がより大きいように感じた。

・パネルは今回は野外の物販エリア付近にパネル

・物販エリアは会場とは駅の反対側で離れているグッズエリアくじを引いてB賞の缶バッジが当たりました!

・タオルやペンライト持って参戦ツアータオル

・神戸ワールド記念ホール神戸ワールド記念ホール中に入るとアリーナ席外側でしたが会場がコンパクトなので思ったよりも距離が近く感じた。会場の構造の関係か関係者席はなかったように思う。

ライブの様子と感想

セットリストや主な盛り上がりポイントは横アリ2日目と同じなのでそちらも参照。

横アリに続き2回目だが、会場がコンパクトでメンバーとの距離が近くパフォーマンスが見やすいこともあってより楽しめた!アリーナでもスタンドでもどこの席でも見やすいと思うし、お勧めのハコです。遠いけど行って良かった。

今回も全体的に、爆音の中で少しダークでシリアスな雰囲気、キレのあるクールなダンス、真剣な表情という欅坂らしいパフォーマンスがカッコ良かった。前回より細かく見られてパフォーマンスの説得力を感じられた。

生で見るダンスや表情、スクリーンに抜かれる表情もすごくて、みんな全身で表現して真剣にパフォーマンスをしているし、迫力があり圧倒される。ダンスが苦手なイメージのメンバーもイメージを覆される。心の闇を示すようなメッセージの主張がまた独特で心揺さぶられる。一方たまに出てくるかわいい曲はギャップにやられる。本当に引き込まれる魅力的なグループです。

最初に重厚な鐘の音が鳴り響いて各メンバーが客席付近にも現れれた時、自分たちの席の近くには宮城コンビの石森、守屋。間近だったしあの二人の姿、表情はとても印象に残った。二人セゾンのラストで平手が振り返るまで静寂を保ったファンが良かった。

避雷針で時計の前の平手のシルエットは何かゾクゾクさせられた。今回は理佐に飛びつくシーンが良く見えた。鈴本のダンスはやはりすごいのが一目でわかる。小林は可愛さもカッコよさも目を引くパフォーマンスをする。菅井様のポエトリー「嫌いじゃない!」は今回も沸いた。色々な想いがあってこのスタイルになったのだろう。

MCでは似非関西弁の織田に小池がキレるようなシーンがあった。佐藤はやはり話が長いwアンコールでの50m走は地元の小池と俊足の長濱。小池はあらかじめ靴脱ぎ、長濱は記録ダウン。

平手ダンスは今回も緩めに思えた。こう考えたどうだろう。平手は「今の欅坂」「今の平手」としてのパフォーマンスしている。つまりアンビバレントのセカアイ、アンビバレントの二人セゾン。欅坂は常に変化しているし、その時にしかできない刹那なパフォーマンスをしている。安易に批判せず本質を知った上でそう前向きに捉えたい。

一部のメンバーが不調のようだった。満身創痍の中だが幕張千秋楽まで頑張ってほしい。そして千秋楽には何が待っているのかを楽しみにしたい。

夏に3つの欅坂のライブに行って本当に楽しく充実した夏になりました!

色々書いてみたが、このグループの魅力を言葉で表そうとすると難しい。とにかくライブで体感してほしい!

神戸遠征記録

・行きの新幹線はぷらっとこだま、初めてのグリーン車。行きの新幹線

・時間かかるけどグリーン車は広くて快適でした。行きの新幹線の車内

・神戸の中心地三ノ宮。おととし来たので懐かしい。→神戸・姫路旅行2016三ノ宮

・知り合いに合流して遅めの昼食昼食

・興奮冷めやらぬライブ後は知り合いお勧めのお店で串などを堪能串焼き

・ホテルはシングル予約してたけどシングルが空いてなくてツインに昇格、びっくりする程広い!リッチな気分を味わう。広いホテル!

・午後用事のため名残惜しい始発の帰路、あまり眠れず眠たい帰りの新幹線

・車内でもセットリスト聞いてライブを思い出す帰りの新幹線

遠征は大変かなと思ってたけど色々楽しかった!

夏の全国アリーナツアー2018・横浜アリーナ2日目にも行ってました。

全国ツアー2018 神戸3日目セットリスト

01. Student Dance
~ダンストラック
02. AM1:27
~アンブレラダンス
03. エキセントリック
~ダンストラック
04. ガラスを割れ!
MC[1]
05. 音楽室に片想い
06. 制服と太陽
07. 302号室
08. 二人セゾン
09. キミガイナイ
10. 避雷針
11. もう森へ帰ろうか?
MC[2]
12. I'm out
13. 語るなら未来を…
14. サイレントマジョリティー
15. 世界には愛しかない
16. 風に吹かれても
17. アンビバレント
EN1. 手を繋いで帰ろうか
MC[3]
EN2 危なっかしい計画

【次のライブ】

【前のライブ】

【欅坂46公式サイト】KEYAKIZAKA46 AREA TOUR 2018

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

欅坂46櫻坂46のファン「みやだい」のブログです。アーティスティックな表現力の高さとそこにかけるメンタリティーが好きです。全力でライブレポまとめてます。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter)@miyadai_buddies



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)