【四国旅行】(3) 大洲城、宇和島城 ~ 100名城を追って愛媛県を南下

    四国地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

四国旅行2日目前半に続き後半は、松山から車で南下して行きます。

宇和島城

目次

大洲城

大洲城は川のふもとに立つお城です。街はのどかで一角には畑が広がりとても静かでのどかな所でしたが、丘の上に建つお城は立派でした。お城周辺からは川の音や風の音が心地よく響いていました。

本丸には3つの建物があり、2つの櫓は古く天守閣は新しく造ったもののようでした。のどかな街ですが模型を見ると昔は大きなお城だったようです。

・大洲城のマップ

・のどかな街に立つ大洲城大洲城大洲城大洲城

・本丸広場の大きな木、3つの建物、橋の列車、大きな橋大洲城大洲城大洲城大洲城

・建物内は新旧建物が混在大洲城大洲城

・天守閣からののどかな風景大洲城大洲城

・かつては大きな城郭、天守閣の高さは四国現存で最大大洲城大洲城

・本丸から離れた郵便局裏手、川辺の苧綿櫓も必見大洲城大洲城のどかで癒されました。食べる所があまりないので事前リサーチした方が良いです。市役所前にサークルKはあります。時間がなくお城の駐車場前のスーパーで買って食べました。

↓さらに詳細はこちら

宇和島城

さらに南下して宇和島城へ。大洲より大きい街中にある切り立った丘の上に建つお城で、かなり急な石段を登ってまるで登山でした。かつては様々な建物があったようですが今は入口の門と天守閣しかありません。

頂上の本丸に到着すると急斜面を上っただけあって景色がとても良い!特に宇和島港は美しい。本丸は草原になっていてその上に天守閣が建っている独特の風景が遺跡感があり趣がありました。古い天守閣から眺める陽が落ちかけた空の下の宇和島港や周囲の山々の風景は美しかったです。

・宇和島城のマップ

・街中にあるお城の入口宇和島城

・自然の中の急な石段を上る、途中分岐して城山郷土館宇和島城宇和島城宇和島城

・草原の本丸広場へ、かなりの高さ、宇和島港の景色が良い宇和島城宇和島城宇和島城

・草原の上に建つお城は珍しく遺跡感、スケッチをする人たちも宇和島城

・天守閣からの眺望、海や山と街を見渡す宇和島城宇和島城宇和島城宇和島城

・昔は海に近かった地図、各種展示宇和島城宇和島城宇和島城登るのが大変でしたが景色が良くて良いお城でした。脚が弱い方には辛いかもしれません。

↓さらに詳細はこちら

高知へ

四万十川沿いの長い山道を通って四国二県目の高知へ向かいます。四万十川の道の駅で休憩します。四万十川の道の駅で休憩

一路進んで高知に到着。高知市は大きい都市ですが駅前に飲食店が全然ないのが驚きました。鉄道駅中心ではないのかも。結局庄やにて、高知なのでカツオのたたきを堪能しました。カツオ・刺身

※各所のより詳しい写真は四国旅行2017の写真ページに掲載しています。

四国旅行3日目に続く☆

【次へ】

【前へ】

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)