アマティのコントラファゴットにLow-A登場?

    楽器探究

ebayでアマティのコントラファゴットのLow-Aタイプを初めて見つけました!

http://www.ebay.com/itm/Amati-Contrabassoon-Low-A-Tall-Construction-/251530094140

以前LowBbタイプにもこの「Tall Construction」のモデル(Abn37)が出たので、その流れでLow-Aもいずれ出てくるかなと思っていましたが、本当に見つけてしまいました(笑)。

正式ラインナップなのか特注なのか等詳しくは分かりませんが、写真を見て判断できることは、Abn37同様に、

ベルが奏者側を向いている

てっぺんの木製U字管の金属プレートがキーパッドに干渉するのを避けるためなのか、もしくは楽器を地面に置きやすくしたのか、真意は不明ですが、個人的にはあまり好きな形ではないです…。コントラファゴット自体ベルの効果はあまりないのかもしれませんが、やっぱり正面向いた方が見栄えが良いですよね。

そのサイトの価格も妥当かは不明ですが、今の一般的なアマティの相場を考えれば妥当なのかも。次に安いアドラーの半額以下だからLowAタイプとしては安いのは事実です。

AmatiのLowA出たら買い換えたいと思っていましたが、現段階では保留で様子を見ます。昔の仕様よりキーが増えエンドピン等が改善てること自体はとても魅力的なのですが。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)