【旅行まとめ】愛知旅行:ミッドランドスクエア、犬山城、リニア鉄道館

    中部地方

尼崎での吹奏楽団Festaの後の帰り途中にそのまま愛知旅行に行きました。

今回訪れた場所は、ミッドランドスクエア、犬山城下町・犬山城、ささしまライブ駅周辺、金城ふ頭・リニア鉄道館。

犬山城

目次

名古屋

■ミッドランドスクエアミッドランドスクエアの夕景前回も訪れましたが今回は夕景。天気が良く美しい夕焼け空が見られました。三脚ないため残念ながら夜景は撮影できず。

犬山

■犬山城下町犬山城下町翌日名鉄にの乗り犬山へ。住宅街に静かに佇む木ノ下城跡の愛宕神社、犬山城周辺の古い町並みが残る犬山城下町を散策しました。Festaのためしていなかった神社での初詣が数年ぶりにできました(笑)。

■犬山城犬山城急な石坂の上にある高台のお城。古い様式の天守が残っています。天気に恵まれ広範囲に地平線まで絶景を見ることができました!

名古屋2

■ささしまライブ駅ささしまライブ駅名古屋駅すぐ近くの再開発地区。現在はまだ空き地が広がり、主に工事音が響いていました。

■金城ふ頭、リニア鉄道館金城ふ頭住宅街、工業地域を抜け名港トリトンの名港中央大橋の近くにある金城埠頭へ。リニア鉄道館リニア鉄道館では鉄道の高速化の歴史を学びました。

感想

今回も天気にとても恵まれ、ほとんど快晴の状態が続き心地よい旅となりました。以前書いたように名古屋グルメも堪能することができました。

今回特に印象的だったのはリニア鉄道館。実物車両やジオラマがあったり歴史の展示があったり、子供から大人まで楽しめる内容の博物館でした。特に鉄道の高速化の歴史を知ることが出来たことが大きいです。

例えば、夜名古屋で名古屋グルメを食べて「さあ東京に帰ろう」という気軽な旅ができる、そんな恵まれた現在を実感する事ができました。日本人の技術力、情熱は本当にすごいものです。当たり前になってしまって、生活の何気ない所にそういうものが実は沢山あるのかなと思いました。

P.S.旅では忘れ物には要注意。駅にスマホ置き忘れて取りに戻るハプニングがありました(^^;)旅先は色々勝手が分からず不安でした・・・幸い駅員さんが保管してくれていました=3 まぁそれも良い思い出です(笑)。

※各所のより詳しい写真は愛知旅行2014の写真ページに掲載しています。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)