【大阪・京都桜旅行】(2) 京都の桜:平野神社、醍醐寺、蹴上インクライン、岡崎疎水

近畿地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

大阪・京都桜旅行1日目の続きです。2日目は京都の桜の名所を巡ります。

※各地のより詳細な様子は大阪・京都桜旅行2019の写真ページに掲載しています。

醍醐寺の五重塔と桜。醍醐寺の桜

※より詳細な写真は大阪・京都旅行2019の写真ページ一覧に掲載しています。

尼崎~京都

阪神尼崎駅前のホテルから出発。梅田まで近いのですが、この日は電車が遅延していて到着が遅れました。そして大阪からは新快速ではなく快速に乗ってしまい、さらに遅れることになりました。まぁ座れたので良かったですが。

京都駅へ到着。急いでバスに乗るも結構渋滞していてさらに遅れました…。京都駅

バスで平野神社の最寄、衣笠校前で下車します。京都市営バス

平野神社

平野神社は京都を代表する桜の名所の神社です。以前夏に来た時はひと気がなく静かだったので、そのイメージを大きく覆されるぐらいに風景が一転、境内にあふれる見事な桜のアーチと大勢の人でにぎわっていました。

・平野神社のマップ

通りから見る平野神社、既にあふれる桜が見えます。大勢でにぎわいます。平野神社の桜

屋台の上を覆う幅広い桜のアーチが見事です。平野神社の桜

頭上に心地よい桜のアーチ。平野神社の桜

広範囲の渡る桜のアーチは本当に見事。平野神社の桜

東側の鳥居へ。平野神社の桜

力強い大きな木があります。平野神社

以前来たときはあった拝殿が台風で倒壊…。ショックです。平野神社

南東側の有料エリアへ。平野神社の桜

大きな桜の木々が頭上を覆いとても心地よいです。平野神社の桜

見上げる大きな桜の木。平野神社の桜

何種類かの桜が混在してきれいです。平野神社の桜

昼食

再びバスに乗り地下鉄東西線を目指して京都市役所前で下車、昼食が大分遅くなってしまいどうしようか迷いましたが、去年と同じように地下街にある「カレー料理の店 白川」にて昼食。カレー料理の店 白川

醍醐寺

地下鉄東西線に乗り醍醐駅へ。歩くつもりでしたが醍醐寺へ往復300円(厳密には1日乗車券)のバスが出ていたので乗りました。醍醐寺も桜の名所、広い境内に大勢の人でにぎわっていました。

・醍醐寺のマップ

通りの塀から顔を出す桜の木々。醍醐寺の桜

経路が長く大きなお寺です。醍醐寺の桜

巨大な桜の木がありました。醍醐寺の桜

シンボル的な五重塔。醍醐寺の桜

桜や様々な木々があり自然であふれています。醍醐寺の桜

観音堂横の大きな桜の木。醍醐寺の桜

心地よい池。醍醐寺の桜

小滝から流れる小川、池と苔が趣がある。醍醐寺

戻って三宝院には力強い大きな桜の木。醍醐寺の桜

心地よい日本庭園。醍醐寺

三宝院前の通りの桜のアーチが見事。醍醐寺の桜

三宝院の大きな桜の木。醍醐寺の桜

建物を取り囲うように桜の木々が続きます。醍醐寺の桜

蹴上インクライン

東西線に乗って少し戻り蹴上駅へ。蹴上インクラインは高台にある琵琶湖疏水の水路に船を上げ下げする傾斜鉄道の跡です。ここも桜が見事ですが人が多い…。人を見に来たかのようです。

・蹴上インクラインのマップ

インクラインの上から。坂には桜があふれます。蹴上インクラインの桜

桜のアーチと沢山の人。蹴上インクラインの桜

南禅寺前の橋より。蹴上インクラインの桜

岡崎疏水

続く岡崎疏水、対岸にも桜が続きます。岡崎疏水の桜

川沿いの心地よい桜並木が続きます。岡崎疏水の桜

夕陽を浴びる桜がきれい。岡崎疏水の桜

平安神宮の大鳥居と朱色の橋と桜の枝。岡崎疏水の桜

夕陽に向かって続く桜の木々。岡崎疏水の桜

東山駅方面に分岐する白川は京都らしい落ち着いた風情を感じられます。岡崎疏水付近の白川の桜

↓さらに詳細はこちら

余裕があれば祇園へと思ってましたが疲れたのでこれで終えることにしました。東西線東山駅から烏丸線を経て京都駅へ。駅のカフェでのんびりしてから新幹線で帰ります。

終わりに

桜の時期に大阪、京都を訪れました。大阪城南堀、西の丸庭園、毛馬桜之宮公園、平野神社、醍醐寺、蹴上インクライン、岡崎疏水。いずれも再訪の場所が多かったのですが代表的な桜の名所であり、新鮮な気分で堪能することができました。やはりどこに行っても桜は魅力的で、たくさんの人が楽しんでいました。

ライブ鑑賞を組み合わせた旅行も初めてで、2日間ながらとても充実した旅行になりました。これからも旅行やイベント等楽しんで行きたいです。

名残惜しい帰りの新幹線。新幹線・新横浜駅

【1日目】

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim

記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)