JR東日本の羽田空港への新路線構想 - 日常・時事|音楽ブログ|みやだい

JR東日本の羽田空港への新路線構想

    日常・時事

>東京駅から18分、JR東が羽田空港への新路線構想
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2278193.html

以前からこの路線を作る可能性についての情報はありましたが、正式に構想として発表されました。羽田空港へのアクセスの強化ということで、2020年東京オリンピックを目論んでかと思ったらそれには間に合わないようだし、今後も成田からのシフト等で羽田需要が伸びるという見込みなんですかね。今は羽田空港アクセスは京急がメインで、JR東日本グループでもある東京モノレールは設備の違いなどから融通が利きづらいのは事実、JR東日本としても鉄道で羽田空港を押さえておきたいのでしょうね。

それではルートの予想をしてみます。

◆西山手ルート
りんかい線の大崎→大井町と進んで左に大きく曲がって品川シーサイドに向かっているのを、右に分岐して空港へ。

◆東山手ルート
東京駅から田町駅手前で分岐している貨物線(新幹線の引込み線と併走)があるのでそれを使いJR貨物ターミナルへ、その先から地下に入って空港へ。
・付近の写真
品川港南の写真品川シーサイドの写真

◆臨海部ルート
りんかい線新木場駅から東京テレポート駅を過ぎると、大井埠頭側への分岐がありJR貨物ターミナル横にりんかい線の引込み線があるのでそこから空港へ。

臨海部ルートは確かに最も既存設備を活用できるので開業が早いわけですね。なんでこんなに詳しいかというと、写真コンテンツ見ても分かるかもしれませんが、東京の臨海部が結構好きなので色々と調べたりしているのです(^^;)風景がダイナミックに変化していく地域でもあるし、なんだか魅力を感じます。

ただうち(町田市)からのアクセスは相変わらずバスになりそうです。空港のほぼ真西で、鉄道では新宿周りか横浜周りと遠回りで乗り換えも多くて不便なまま。空港へのバスは主要駅から出てる身近さは良いですが道路事情で遅延する事もあるから時間はいつも結構気にするのが難点です。

   

↓拍手ボタンがとても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴットが好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)