PC破損・・・

    日常・時事

このHP作成や仕事でも使っているノートPCが壊れました…(ToT) 原因ははっきりしていて、終了処理中になかなか切れなかったため強制的に電源OFF(電源長押)したこと。それだけで内臓ドライブ(SSD/HDD)を(おそらく物理的に)破損させましたorz 色々試しましたがRAID構成も壊れたしSSD内にあるリカバリ領域もアクセスできなくなったので、手元ではどうにもならないのでメーカーに修理出し&初期化することに。

不幸中の幸いなのは、使用データの大部分がバックアップしていたり、データのマスターが外部メディア、NAS(ネットワーク上の記憶媒体)、サーバ上にあったこと。ロストする資料系データはあるものの、PCを初期化すると言っても悲観する状況でないのが救い。

ということで、

いつ何が起きるか分からないので、大事なデータは必ずバックアップを取りましょう!!

例)
・部分的にUSBメモリ等外部メディア、クラウドサービス等にコピー
 小規模に頻繁に。
 日ごろからファイルをジャンルごとに整理することが大事
  →仕事関係フォルダ、デジカメ写真置き場、のようにちゃんと整理(ブラウザのfavoriteの場所の把握も)、そのディレクトリを放り込む。まとまってると圧縮もしやすい。
・全体的に大容量HDD(1TBで1万円しない時代。)に丸々コピー
 大規模に低頻度に。
 差分だけ追加でもいい。

バックアップを日付や曜日を決めて定期的に行うことも大事です。セキュリティ面から、プライバシー情報や機密情報を含んだバックアップメディアの管理方法も注意が必要です。

ということで、しばらく更新がしにくくなりますorz 先日また写真を撮りに行って早く編集&アップしてくてしょうがないですが(T_T)

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)