【小散策】新宿駅西口が開放的に・新宿スバルビルと明治安田生命新宿ビルが解体された風景

    関東地方

1月末に新宿駅西口を久々に歩いたら風景が変わっていました。ロータリー前の中央通り両角のビルが無くなっていました。

・場所はこの辺り

こちらは去年から認識していましたが、右側の「新宿スバルビル」が解体され、コクーンタワーの卵型の建物が露になっています。

※スマートフォンで撮影しました。

右角にあったスバルビル跡地、現在は「新宿小田急パーク」として暫定利用。新宿・スバルビル跡地

そびえ立つコクーンタワーと露になった卵型の建物。新宿・スバルビル跡地

2階の通路から跡地と新宿駅を望む。※通路はエルタワーと繋がっています。新宿・スバルビル跡地

そして左側の「明治安田生命新宿ビル」も解体されました。こちらはかなり古いビルという印象がありました。

視界が開放的になり、ヨドバシカメラ等が露になっています。新宿・明治安田生命新宿ビル跡地

背後の超高層ビル群も見えます。新宿・明治安田生命新宿ビル跡地新宿・明治安田生命新宿ビル跡地

裏手より。この区画全体が解体されました。新宿・明治安田生命新宿ビル跡地

裏通りから新宿駅が見えます。新宿・明治安田生命新宿ビル跡地

新宿の一等地にあるビルがなくなり風景が一変しています。今後どのように再開発されていくのか気になりますが、両方が無い状態が見られるのも今だけで貴重かもしれませんね。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)