【四国旅行】(1) 福山城、今治城 ~ しまなみ海道両端の100名城

四国地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

10月末に2泊3日で四国旅行に行きました。行程は8月の広島旅行を終えた福山駅からスタート。「福山に戻ってきた」という感覚でした。福山から四国へ渡り、日本100名城を巡っていきます。

今治城

福山城

・始発新幹線で福山駅に到着新幹線で福山へ福山駅

駅のすぐ目の前にある福山城。正確にはお城の内堀だった所に駅を作ったようです。駅と並行する石垣の階段を上ると本丸にはいくつかの櫓と天守閣。あいにくの雨で水はけの悪い地面を歩いたり傘をさしながら撮影したりして大変でした。城内では電車や新幹線の音が響き、天守閣からは福山の街並みと周囲に霧がかった山々、福山駅の様子も良く見えました。

・福山城のマップ

・駅のすぐ目の前にある福山城福山城福山城

・駅側にはお城の建物が並ぶ福山城

・天守閣、地面は雨でぬかるんでいる福山城

・駅が近い天守閣からの風景福山城福山城福山城新幹線も止まる駅前なので気軽にお城に行けて良いですね。

↓さらに詳細はこちら

昼食・今治へ移動

昼食は福山駅にて、広島名物の牡蠣を食べました。四国に行くのであまり広島感は想定していませんでしたが、駅には広島と岡山の両名物がありました。牡蠣といかの炙り飯

バス停のある駅の南側にも石垣があります。福山駅前の石垣

しまなみライナーという高速バスでしまなみ海道を渡り愛媛県の今治に向かいます。乗客が少なくてゆったり。今治行きの高速バス

向島から対岸の尾道を見た時はまた「戻ってきた」感がありました。まさに尾道観光の続きです。尾道大橋

徐々に雨がやんできて、美しい瀬戸内海の海や島々、山並みの風景を堪能できました。島々には造船所のクレーンが所々に見られました。しまなみ海道

1時間半乗車して四国・今治に降り立ちます。今治駅でバリィさんにご対面。天気は少しずつ良くなってきました。今治駅バリィさん駅で休憩して街を15分ぐらい歩いて今治城へ向かいます。

今治城

今治城は海の近くにある平城、幅広い堀の先に立つ白いお城の姿は美しかったです。天守閣からの風景は特に海が美しく、しまなみ海道の吊り橋や海上の船が見えました。陸側や島々の山並みも美しく、四国のダイナミックな自然の地形を感じることができました。堀へは水路から水が流入し、その水はやはり潮の香りがしました。

・今治城のマップ

・広い堀に囲まれた白くて美しい今治城今治城今治城今治城

・城内へ。鉄御門、藤堂高虎像、そして猫発見今治城今治城今治城

・天守閣から海の近さを実感、美しい海と島を眺める今治城今治城

・潮の香りがする堀、夕陽を浴びるお城今治城今治城お城の北側の良い所にイートインのあるファミマがあり休憩しました。

↓さらに詳細はこちら

松山へ

その後同行者と合流し車で宿のある松山に移動しました。海岸沿いでは関東では見られない海に陽が沈む夕空がきれいでした(撮り忘れ)。

松山でコメダを見つけたのでそこで夕食を取りました。

松山といえば道後温泉が有名ですが、少し離れた場所にある部屋に温泉が付いている宿で泊まり、温泉を堪能しました。松山で温泉付きの部屋に宿泊

※各所のより詳しい写真は四国旅行2017の写真ページに掲載しています。

四国旅行2日目に続く☆

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim

記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)