昨年紅葉を楽しんだ東北旅行を振り返る

    東北地方

連休明けの初日は辛いですよね…。今日はずっと眠くて仕事どころではなく、効率がすごく悪かった。常に完全というのは不可能だし、集中できる日もできない日もあるものが自然なのだろう。そう思って自分を納得させる!

さて、そろそろ日本の半分ぐらいで紅葉がきれいなの季節ですね。四季豊かな日本に生まれて本当に良かったと思わせる、季節ごとの自然の美しさ。春に一斉に咲くうすピンク色の桜や夏の青々とした生命力あふれる緑、そして鮮やかに真っ赤に染まる紅葉。不思議であり幻想的で、本当に魅力的な情景です。紅葉前線の状況はいつも下記サイトをチェックしています。

全国紅葉最前線

各地の紅葉状況や前年との比較など、紅葉度合いを確認するのにとても重宝します。

去年2012年は紅葉が1週間ぐらい遅めでしたね。東北旅行に行った時も例年ならもうピークは過ぎているはずだったのですが、遅めだったおかげでまだ紅葉を見ることができました。特に平泉・中尊寺の讃衡蔵(さんこうぞう)前の紅葉は一際鮮やかで、とても美しい紅葉でした。

・2012年平泉中尊寺の紅葉平泉・中尊寺讃衡蔵前の紅葉

平泉・中尊寺讃衡蔵前の紅葉

平泉・中尊寺讃衡蔵前の紅葉平泉・中尊寺の写真より

最初曇りだったのですが陽が当たってくるとよりいっそう鮮やかさを増した紅葉。青い空、白い雲と共に、赤・黄色に輝く紅葉が本当に言葉にならない美しさでした。

もう一箇所、武家屋敷街で有名な角館もその町並みに溶け込んでいる様々な色の自然がきれいでした。紅葉一色というパターンではなく緑、黄色等も混ざっていて、これもまた美しいのです。

・角館の町並み角館武家屋敷の紅葉角館・武家屋敷の写真より

角館は桜の名所でもあるので春にも是非訪れたい所です。

雫石町鶯宿(おうしゅく)での、夜の真っ暗な風景に月明かりにうっすらと照らされた山並みや満天の星空を眺めながらの露天風呂も最高だったなぁ。今まで行った温泉の中で一番素晴らしくて強く印象に残っています。って色々思い出してきました。また東北も行きたい!

・朝の鶯宿、山並みと雲海(ホテル客室より)ホテル森の風鶯宿。紅葉と雲海

【関連】2012年東北旅行の写真

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)