1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2018年03月の一覧

2018年03月のブログ一覧

演奏会後記

【演奏会後記】横浜市立桜丘高校 第7回OB・OGジョイントコンサート

横浜市立桜丘高校 第7回OB・OGジョイントコンサートを無事盛大に終えました。 ホームグラウンドのみなとみらいホールに約200人が集まり、今回も桜丘…
音楽

吹奏楽関係者悲報:「吹奏楽の甲子園」こと「普門館」の解体が決定

普門館といえば一昔前まで吹奏楽コンクール全国大会の中学と高校の部が開催されていた施設です。そのため「吹奏楽の甲子園」とも言われて親しまれて…
練習・体験

季節外れの寒い雪の日、桜丘高校OBOGジョイントコンサート最後の練習

昨日は桜丘高校OBOGジョイントコンサートの最後の練習でした。横浜もまさかのガッツリの雪で大変でした。東京は雪でも神奈川は雨というパターンが結…
演奏会案内

【演奏会案内】横浜市立桜丘高校 第7回OB・OGジョイントコンサート

母校のOBOGジョイントコンサート、何度かその練習に行ってきました。練習した高校や当時からよく使ったホールは当時のままで懐かしい。そこに行くと…
楽器探究

ストラヴィンスキー「春の祭典」冒頭のファゴットソロの元になったリトアニア民謡

ストラヴィンスキーの春の祭典といえば冒頭のファゴットのソロが有名です。音域が高くて演奏が難しく、複雑な変拍子であることも難易度を上げます。…
    コメント(2)
日常・時事

ストレスが原因?「突発性」が付くか分からない原因不明の難聴を2度発症

「突発性」が付くのか分かりませんが、難聴を2回発症しました。 1回目の発症 ある夜に音の聞こえ方が何か違うことに気付きました。声が少し聞き取…
楽器探究

アンペルマンのポーチ:演奏時に常備しているファゴット用の工具ケース

ファゴットのリード・楽器関係の工具入れにはアンペルマンのポーチを使っています。アンペルマンは旧東ドイツの歩行者信号機の人の形のマークで、現…
関東地方

小田急線登戸駅の新しい北口改札からJR南武線へ乗り換えてみた

小田急線登戸駅(川崎市多摩区)は2018/3/17のダイヤ改正に先立ち、3/3に1番線利用開始と同時に北口改札の新設が行われました。 北口改札は出口専用…
関東地方

複々線化と共についに完成した、小田急線登戸駅「1番線」の工事状況の変遷

1番線が欠番だった小田急線登戸駅。乗り換えでよく利用するのでその工事が進む状況をたまに撮影してきました。2018/3/17のダイヤ改正に先立ち3/3か…
日常・時事

人生最大の出来事「東日本大震災」からちょうど7年の日に思うこと

2011/03/11 14:46に発生した東日本大震災から今日でちょうど7年が経ちました。 都内で体験した自分にとっても人生最大の出来事で、人生観が変わるほ…