安くてもしっかり実用的・コントラファゴットのリードケースを2個入手

    練習・体験

コントラファゴットのリードケースを購入したのでそのことについて書きます。

コントラファゴットのリードケース

はじめに

先日コントラファゴット用の新しいリードケースを2個入手しましたので紹介します。ヤマカズというブランドのケースです。

(1)ファゴット5本+コントラファゴット3本入りコントラファゴットのリードケース

(2)コントラファゴット3本入りコントラファゴットのリードケース

この時の販売価格は両方とも1,100円という特価、コントラファゴットのリードケースとしては破格の安さです。通常なら10,000円ぐらいするイメージです。

3本入りケース

1つ目は3本入りから紹介します。

外見はこんな感じ。寸法は縦約10.1cm ×横約10.1cm ×厚さ約2.5cm、桐製のコンパクトなケースです。コントラファゴットのリードケース

フックがなくても閉まる構造です。リードをはめ込む溝はリード断面の丸い形状に沿うようになっていてしっかりはまります。コントラファゴットのリードケースコントラファゴットのリードケース

中身はこちら。一見するとファゴットのリードのように見えますがコントラファゴットのリードです。コントラファゴットのリードケース

コントラファゴットのリードが無駄なく入るコンパクトでちょうど良いサイズです。シンプルで美しく、素材は桐製のため湿気の調整ができるし、とにかく軽くてびっくりしました。

重さを量るとリードなしの状態で50gで、フック式のケースが94gなのに対して約半分という軽さです(フック式のファゴット3本用は62gでそれより軽い)。

デメリットは90度までしか開かないことで、譜面台の上で開くなら180度開く方が便利です。もしくは物置台に置くと良いですね。個人的にフック式に慣れてるので取り出すのにちょっと手間がかかるかなと思います。

とはいえこれで1,100円なら文句ありません。コントラファゴット用のリードケースは流通が少ないし、実用的な良いケースを入手できました。

コンビネーションケース

2つ目はファゴット5本+コントラファゴット3本入りのコンビネーションタイプです。

2つのリードケースを持ち歩くとかさばるので1つにまとまると扱いやすくなります。曲中で持ち替えする時にこういうケースを持ちたいとずっと思っていました。

外観はこんな感じ。寸法は縦約11.9.m ×横約16.5cm ×厚さ約2.5cm、同じく桐製で一回り大きくなります。コントラファゴットのリードケース

中身はこちら。コントラ用は3本入りケースと同様で、上部にファゴット用の5本分の溝があります。コントラファゴットのリードケースコントラファゴットのリードケース

リードが入るとこんな感じ。それぞれのリードがしっかりフィットします。なかなか壮観な光景ですね。コントラファゴットのリードケースコントラファゴットのリードケースコントラファゴットのリードケース

特徴は3本入り用と同様で、やはり軽さが際立ちます。リードなしの状態で重さを量ると72gで、フック式の3本用(94g)よりも軽いことになります。

2種類の沢山のリードが入った姿がなんだか豪華で、ずっと眺めていたり見せびらかしたりしたくなります。

コンビネーションケースは他の製品もあるのを知っていましたが、在庫が少ないのとあったとしても高価だったため躊躇していたので見つけられてラッキーでした。このケースも1,100円!未だに信じられません。

終わりに

コントラファゴット用の2つのリードケースを紹介しました。

安売りセールだったのかもしれませんが、しっかりした実用的なリードケースをそれぞれ1,100円という特価で入手出来てラッキーでした。

ファゴットとコントラファゴット両方で豊かに生きている身としてはとても良い買い物でした。演奏する時の気分が上がりそうです。

・ファゴットとコントラファゴットファゴットとコントラファゴット

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)