異常気象・夏休み・北海道

    日常・時事

日記は御無沙汰になってしまいましたorz

梅雨以降ゲリラ豪雨や台風や猛暑など、温暖化の影響なのか不安定で極端な天気が続いていますね。都内で局地的に車が埋まるほどの雹が降ったり、先日の台風11号の四国や三重県での大雨も数日で月間や年間降水量と比較するほどの規模。20世紀にはこんな事はあまりなかったのですが、地球自体が変わってしまったんですかねぇ。

さて世間はすっかり夏休みな雰囲気。どことなく静かでのどかな感じになっています。夏といえば旅行、忙しい人も旅行気分が味わえる動画を見つけました。

【前面展望】スーパーおおぞら5号 札幌→釧路

直線が多くてカーブも緩やかで踏み切りも少なく、雄大な北海道の雰囲気を感じられます。スムーズで心地よくてずっと見てられます。リラックスして眠くなる。近年ほぼ毎年行ってますが北海道また行きたい!

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)