2024年1月の近況 ~ 能登地震、スランプ脱出の気配?、気晴らし外出大事

    日常・時事

割と何考えてるか分からないと言われがちな人なので、月1回ぐらいは近況をまとめようかなと思います。

・立川立川

能登地震

1月は正月から能登半島で大きな地震があり今もその影響が続いています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。皆様の無事と一日も早い復興を心から願っています。

以前ブログにも書いたように、去年9月にちょうど能登に旅行に行っていました。とても思い出に残る旅行だったのですが、まさにその訪れた各地が大きな被害を受けた様子を見てとても心を痛めています…。

訪れたのは雨晴海岸、七尾城、巌門クルーズ、総持寺祖院、白米千枚田、海沿いの民宿、珠洲岬、見附島、輪島、のと鉄道、七尾など。テレビで見ると多くの場所で建物などが崩壊しており、関わって下さった皆さんが無事かどうか心配です。

直接何もできないものかしさ、今は募金をすることしかできません。またSNSでは様々な偽情報もありSNSの難しさを感じました。善意のつもりが悪意に加担してしまうことになるので冷静に正しい情報の確認が大事ですね。

・能登旅行ブログ(全4ページ)

スランプ脱出の気配?

少しスランプから脱する気配?去年末ごろから意欲、好奇心が低下するスランプ状態が続いてもどかしかったのですが、最近少し復活の兆しを感じています。今こうして文章が書けているのもその一環です。少しずつHPも更新を増やしていきたいです。

ブログはファゴットについてもっと発信していきたいです。特にファゴットを始めるきっかけとして重要な吹奏楽のファゴットについて、経験を元に色々書きたいです。少子化、楽器価格の高騰など様々な問題がありますが、その対応も考えて業界を盛り上げていきたいです。

写真コンテンツも1年分以上滞ってしまいました。ページを作る意味って何だろう?と迷子になっていますが、既に巨大なコンテンツで様々な利用依頼も来ているし、具体的な目標を立てて進めていきたいです。

本当は音楽系も写真系も動画も作りたいです。そこまではなかなか手間を取るのが厳しいですが、訴求するのに効果的な情報発信手段を選ぶことは大事だし、Webマーケティングの知識を活かしたいです。まだまだやることは沢山あります。

気晴らし外出大事

1月は週末に気分転換に出かけることが増えました。出不精ですがやはり気晴らしは大事ですね。冬は天気が良い日が多いし青空が澄んでいてきれいで気持ち良いです。これから花粉の季節になるのはとても悩ましいところですが。

・立川は新しい町並みで心地よい場所でした立川

・真新しい新横浜駅、生まれ故郷の相鉄線がここまで伸びて東急と繋がった事が感慨深い相鉄・東急新横浜駅

・新百合ヶ丘にて倉敷珈琲でサイフォン式のコーヒーを飲みながらスコアを読んで何か優雅でした倉式珈琲

・新宿西口、ビルがいくつか無くなって風景が変わりました新宿のビル群

これらはスマホ写真ですが、街並みを撮ったりする時には一眼レフを持っていくと「ちゃんと撮らなきゃ」とプレッシャーになって気が休まらない面もありますね。なので当面は旅行とか以外はスマホだけでふらっとぶらつきたいです。

おわり

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)