「みやだい」の日記

みやだい日記 * 2017年10月の日記一覧

4件中 14件目の記事

  • 前へ
  •  
  • 1
  •  
  • 次へ

■投稿日時:2017/10/28(土) 20:23  ■カテゴリ:MUSIC

本日倉敷で行われた全日本吹奏楽コンクール(全国大会)にて、

母校の東海大学吹奏楽研究会ゴールド金賞を受賞しました!

本当におめでとうございます!

OBとして後輩たちの頑張り、活躍はとても嬉しいです。

音楽で豊かに生きている人間として、自分ももっと頑張らなきゃと励みにもなります。

ファゴットとコントラファゴットでさらに精進します!
ファゴットとコントラファゴットファゴットとコントラファゴット



タグ:音楽 吹奏楽 吹奏楽コンクールコメント(0)

■投稿日時:2017/10/20(金) 12:35  ■カテゴリ:MUSIC

少し日にちが経ちましたが、先日和光市民オーケストラの演奏会を無事終えました。2週間前に吹奏楽の演奏会があった時とたまたま同じホールでした。

・演奏会ホール
演奏会ホール演奏会ホール
・リハーサル時
ステージ上ファゴットステージ上ファゴット
カレリア序曲に続きラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、交響曲第2番とラフマニノフプログラムでした。特に交響曲は難曲で、自分にとっても挑戦の演奏会でした。曲全体の流れをなかなか覚えられず、曲中に沢山ある要素の細かい動きをさらってもさらっても身につかず、練習に本当に苦労しました。日々イメトレを繰り返してなんとか本番に持っていきました。

本番当日、ピアコンは降り番なので舞台袖で聞いていました。ホールに響く表現力豊かな気迫のピアノの音、あの重々しい和音から始まるラフマニノフ特有の感情深さ。その核を包み込む豊かなオーケストラのサウンド。本当に素晴らしい演奏でした。客席からブラボーの声が飛びました。アンコールはピアノソロによるラフマニノフの鐘、こちらも深みのある美しい演奏で聴き入りました。いずれも改めて素晴らしい名曲だとも思いました。

・舞台裏ファゴット
舞台裏ファゴット舞台裏ファゴット
出番の交響曲第2番。本番はいつも多少は緊張するのですが、今回は本番が一番集中力と余裕があった気がします。終始緊張せずいつも以上にたくさんの事に意識を向けて音楽を楽しみつつ表現ができた気がします。吹いた2ndも木管セクションの一番下のラインだったり、オケ全体でもチェロバスがPizzでファゴットが伸ばしなど、重要な場面が出てきましたが自信を持って吹くことができました。長くて要素が多い曲でさらうのに苦労しただけに達成感がありました。こちらもブラボーを頂きました。

オーケストラによるホールの響きやその雰囲気はやはり何度経験しても良いですね。楽器柄沢山の演奏会に出る機会がありますが、毎回がこういう感動だったり達成感だったりがある事を思い出しました。本当に恵まれています。第25回記念でもあり、素晴らしい演奏会に参加することができて良かったです。

・演奏会パンフレット
演奏会パンフレット演奏会パンフレット
ラフマニノフといえば去年コントラファゴットで交響的舞曲を演奏しました。コントラはあまり苦労する譜面ではなかったので今回ギャップを感じました。ヴォカリーズもラフマニノフらしい叙情的な曲で、ファゴットなどのソロ演奏を聞いたことがありますがとても好きな曲です。今回練習中は苦労して一時ラフマニノフに苦手意識が付きかけていましたが、やりとげた達成感で上書きされています。

P.S. 練習中に指揮者様の印象的な言葉がありました。『聞こえないからといって適当にやってたら音楽が死んでしまう』。色々なセクションが複雑に折り重なって1つ1つが聞き取れないような場面にて。特にファゴットは目立つというより調和しやすい楽器なので意識していこうと思います。

和光市民オーケストラ 第25回定期演奏会


【日時】平成29年10月8日(日)開場:13:30 開演:14:00
【場所】和光市民文化センター サンアゼリア大ホール
【指揮】岸本祐有乃
【ピアノ】大嶺未来
【入場料】500円(全席自由)
【曲目】
シベリウス/「カレリア」序曲 Op.10
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18
ラフマニノフ/交響曲第2番 ホ短調 Op..27
演奏会チラシ演奏会チラシ



タグ:音楽 演奏会後記 管弦楽 ファゴットコメント(0)

■投稿日時:2017/10/06(金) 22:32  ■カテゴリ:MUSIC

昨年に続き和光市民オーケストラの演奏会にお手伝いさせて頂きます。去年はライン&グレートという体力的にハードなプログラムでしたが今回はラフマニノフ。ファゴットが3人になったので交響曲だけ演奏しますが、これだけでも長くて要素が多くてなかなか全体像を覚えられず、練習期間に苦戦してきた曲です。今までのオケ曲で一番苦労しているかもしれません。ラフマニノフにちょっと苦手意識を持ちそうになりましたが、なんとか時間をかけてイメトレを繰り返してさらってきました。自信をもってしっかり表現できるように頑張ります。ピアコンも素晴らしい名曲で改めて好きになりました。よろしければお越しください!
ファゴット練習風景ファゴット練習風景
P.S. 去年も別団体でトラ同士になった知人と偶然再会しました(笑)。

和光市民オーケストラ 第25回定期演奏会


【日時】平成29年10月8日(日)開場:13:30 開演:14:00
【場所】和光市民文化センター サンアゼリア大ホール
【指揮】岸本祐有乃
【ピアノ】大嶺未来
【入場料】500円(全席自由)
【曲目】
シベリウス/「カレリア」序曲 Op.10
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18
ラフマニノフ/交響曲第2番 ホ短調 Op..27
演奏会チラシ演奏会チラシ



タグ:音楽 演奏会案内 管弦楽 ファゴットコメント(0)

■投稿日時:2017/10/06(金) 11:07  ■カテゴリ:CATS

冷夏だった今年ですが、最近さらに肌寒いぐらいに気温が下がるようになりました。

そんな体感と共に猫たちの行動も変わっていきます。

夏の間は2匹別々に行動していたのですが、最近は2匹が身を寄せ合って暖を取るようになりました。
寄り添う秋猫寄り添う秋猫寄り添う秋猫寄り添う秋猫寄り添う秋猫寄り添う秋猫お互いの体温を借りて、寄り添って寝る姿は癒されますね♪

猫は温かい場所が好きな動物だし、猫の体温は人間の体温より暖かいので気持ち良いんでしょうね。

来春10歳になる猫たち、ずっと元気ですがこれからも健康に過ごしてほしいです。



タグ:コメント(0)

  • 前へ
  •  
  • 1
  •  
  • 次へ