みやだい日記 * 2017年05月の日記一覧

「みやだい」の日記

6件中 15件目の記事

■投稿日時:2017/05/27(土) 14:03    ■カテゴリ:MUSIC

2回目参加の室内楽演奏会、今回も無事終えました。今回もホールを埋め尽くすたくさんのお客さんの前で演奏ができてよかったです。

府中の森芸術劇場、ウィーンホールにて
府中の森芸術劇場府中の森芸術劇場ウィーンホールウィーンホールウィーンホールウィーンホールウィーンホールウィーンホールウィーンホールウィーンホール
開演直前には管メンバー(Fl,Ob2,Cl3,Bsn2,CBsn,Hr3)がホール内に散り散りになっておもむろに現れてフラッシュモブ演奏をしました。曲はサウンドオブミュージックメドレー、お客さんの反応からは楽しんでもらえたようです。
(音漏れの問題もあるので事前に施設の確認を取っています。)

本編のドヴォルザークの管セレは2ndを吹きましたが、良い緊張感でしっかり表現する意識を持って演奏できました。去年のグラパルは曲が長いのもありますが疲れる感じが強かったですが、それよりは楽しんで演奏できた気がします。2ndも大変なドヴォルザーク、2ndでもやりがいがありました。練習よりも本番が一番良い演奏ができたと思います。

アンコールは他の演奏メンバーも加わり全員(Vn2,Va,Vc2,Cb,Fl,Ob2,Cl2,Bsn2,CBsn,Hr3)で委嘱作品の曲を演奏しました。ここでも2ndのソロがあり(笑)曲想に合わせ柔らかな音色を意識して吹きました。「きっと また 会える」というタイトルで、温かい気持ちになる雰囲気の曲でした。

表現するのって楽しいと思うことができる演奏会でした。吹奏楽よりもオケよりも主体性が必要な室内楽は本当に良い経験になります。

アンサンブル・アルページュ 第14回演奏会


【日時】2017年5月6日(土)14:00開演/13:30開場(16:00終演予定)
【会場】府中の森芸術劇場ウィーンホール
【入場料】入場無料、全席自由
【曲目】
フランツ・ダンツィ/木管五重奏曲 第1番 変ロ長調 作品56-1
アントニン・ドヴォルザーク/管楽セレナーデ ニ短調 作品44
ジャン・シベリウス/ピアノ五重奏曲 ト長調 JS159
アンコール:take.Nagano/きっと また 会える
演奏会チラシ演奏会チラシ



タグ:音楽 演奏会後記 室内楽 ファゴットコメント(0)

■投稿日時:2017/05/27(土) 13:36    ■カテゴリ:PHOTO

GW前半に横浜に行ってきました。横浜は生まれ故郷ですが船に乗ったりマリンタワーに上ったりするのは10年以上ぶりです。天気が良くて心地よく、時期的にたくさんの人が訪れていて、改めて良い場所だなと思いました。

写真一覧はこちら→横浜散策2017の写真

シーバス
シーバスシーバスシーバスは横浜駅東口、みなとみらい、ピア赤レンガ、山下公園を結ぶ水上バスです。シーバスの名はスズキ(Sea Bass)のことで、海水・淡水を行き来することを表し、航路上の低い橋をくぐれるように低い船高になっています。ちょっとしたクルーズ気分を味わいつつ、みなとみらい、赤レンガ倉庫、大さん橋、山下公園等の横浜臨海部の主要スポットの風景を海側から眺めることができます。

横浜駅東口、ベイクォーター前から出航。
横浜駅東口横浜駅東口
みなとみらいの先、大さん橋には巨大な船!
シーバスから大さん橋シーバスから大さん橋
ミニクルーズは15分ほどで山下公園に到着。
シーバスから山下公園シーバスから山下公園
山下公園
山下公園・氷川丸山下公園・氷川丸山下公園は港町横浜を代表する臨海公園で、関東大震災のがれきを埋め立てて1930年(昭和5年)に開園しました。海の風景は開放的で、山下埠頭、ベイブリッジ、大さん橋、赤レンガ倉庫、みなとみらいのビル群などを一望することができます。船着き場には長年係留されている氷川丸と、マリンシャトルなどの中小の観光船が行き交います。園内は美しい植物であふれ、赤い靴はいてた女の子像、水の守護神像など外国との交流を表すモニュメントがあります。GW前半で天気も良く沢山の人が訪れていました。

自然があふれ心地よい園内。
山下公園山下公園
大さん橋には巨大な船!
山下公園山下公園
お花が沢山の「世界の広場」より。
山下公園山下公園
横浜マリンタワー
横浜マリンタワー横浜マリンタワー横浜マリンタワーは山下公園近くにある横浜のシンボル的なタワーです。1961年に建てられた高さ106mのタワーで、かつては灯台の機能を有し「世界一高い灯台」としてギネスブックに記載されていました。高さ90mの展望フロアからはベイブリッジ、本牧埠頭、山下公園、大さん橋、みなとみらい地区などの横浜港や内陸方面を一望することができます。

マリンタワー前、公園沿いの並木道が心地良い。
横浜マリンタワー前横浜マリンタワー前
想像以上に開放的で良い眺望です。山下埠頭、ベイブリッジ方面。
横浜マリンタワー横浜マリンタワー
山下公園、大さん橋、みなとみらい等が一望できる。
横浜マリンタワー横浜マリンタワー
横浜はやっぱり良い所です。ぜひ訪れてみて下さい!

【関連】横浜散策2017の写真



タグ:写真 横浜コメント(0)

■投稿日時:2017/05/15(月) 22:52    ■カテゴリ:MUSIC

■KOR - The Expanded Bassoon Register(13秒~)

ダブルHighCまで!音域4オクターヴ超えてますね…。かなり苦しそうだけどここまで普通に出せたら楽しいだろうなぁ。ハルサイをオクターブ高く吹いた動画もありました。この方はHighF#キーまでついているかなり特殊な楽器を使っているようです。→https://www.kristianomaronnes.com/main-bassoon

■Contrabassoon Extreme Range Fingerings(23秒~)

コントラファゴットもダブルHighCまで!意外にいい音しますね。こちらは運指表付きで、まさかのウォーターキーも出てきて笑いました(笑)FOXの特別仕様やコントラフォルテでなくてもこの音域が出せるのか。普通のリード&ボーカルでも出せるのかな?



タグ:音楽 動画 ファゴット コントラファゴットコメント(0)

■投稿日時:2017/05/10(水) 22:37    ■カテゴリ:PHOTO

4月の桜が満開の時期に小田原城に行きました。写真は桜2017の写真ページにまとめました。

町田から小田原へはロマンスカーで小旅行気分を味わいました。

青いロマンスカーに初めて乗車。
青いロマンスカー青いロマンスカー
新しくてきれいな車内でくつろぐ。
ロマンスカー車内ロマンスカー車内
徐々に山が迫ってくる風景に変化していきます。
ロマンスカーからの風景ロマンスカーからの風景
■小田原城址公園・小田原城
小田原城は小田原市にあるお城で、周辺は小田原城址公園として整備されています。15世紀に大森氏が築いた城郭を元にして北条早雲に始まる小田原北条氏の拠点となりました。上杉謙信、武田信玄の侵攻を防いだ難攻不落の城でしたが、1590年に豊臣秀吉の小田原征伐により開城しました。1870年(明治3)に廃城されましたが1960年に鉄筋コンクリート造で再建され、2016年には天守閣などの平成の大修理が完了しました。桜の名所であり「日本さくらの名所100選」に選ばれています。

小田原駅から歩くと堀沿いに桜のアーチが続きます。
小田原城の桜小田原城の桜
満開の桜の元を歩く。沢山の人が行き交います。
小田原城の桜小田原城の桜
いくつかの門をくぐり天守閣へ向かいます。
小田原城の桜小田原城の桜
城内の美しい桜の木々。
小田原城の桜小田原城の桜
本丸広場に鎮座する大きなお城。昨年の大修理で白くきれいに。
小田原城と桜小田原城と桜
天守閣からは良い眺望、二色の青い海がきれい!
小田原城天守閣からの展望小田原城天守閣からの展望
■報徳二宮神社
報徳二宮神社は1894(明治27)年に創建された小田原城址内にある神社で、小田原が生地である二宮尊徳(金次郎)を祀っています。美しく手入れされた自然があふれる境内にはお神社とは思えない洒落なオープンテラスのカフェやレストランもありました。

お城の横にある神社です。
報徳二宮神社報徳二宮神社
ここでも桜が楽しめます。カフェでくつろぐも良し。
報徳二宮神社の桜報徳二宮神社の桜
祀られている二宮尊徳の像と解説。
報徳二宮神社の二宮尊徳像報徳二宮神社の二宮尊徳像
我が家から比較的近い、最も近いお城ですが今回が初訪問でした。桜の名所ということもあり二重に楽しむことができました。平成の大修理が終わった直後だったのもラッキーでした。ロマンスカーで行ったこともあり小旅行気分を味わえました。

【関連】桜2017の写真ページ



タグ:写真 神奈川 コメント(0)

■投稿日時:2017/05/09(火) 14:55    ■カテゴリ:MUSIC


マーチングでファゴットのデュオ!マイクを使ってバンドを従えた主役的な構成になっていますね。珍しいですがこういうのも面白くて良いですね!特にBb-durの旋律が始まる所の雰囲気が好きです。ファゴットの音色が広いフィールドに響くなんてたまりませんね。ライフルがぶつかってこないか気になりますが(^^;)

マーチングでのファゴットは危ないのでホーンズのフォーメーションに入れない場合がほとんどだと思います。自分はパーカッションや第2楽器のクラリネットをやっていました。こんな風に独立した動きで無理のない形でファゴットを使う演出は良いですね。



タグ:音楽 動画 ファゴット マーチングコメント(0)