1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2013年07月の一覧

2013年07月のブログ一覧

楽器探究

ファゴットとコントラファゴットのリードの違い

ファゴットとコントラファゴットのリードの違いについて書いてみます。 目次1.  リードの比較2.  コントラファゴットのリード …
関東地方

第28回神奈川新聞花火大会(2013年)

港街横浜で夏に毎年打ち上げられている名物の花火大会が今年も開催されます。 開催日時は2013年8月1日(木)の19:00~20:30(荒天の場合は翌日2日)…
楽器探究

ファゴット用「FOXコンパクトケース」

前回のJDRライトケースに続き、ファゴットのケース紹介第2弾です。今回はFOXコンパクトケースについて紹介します。 目次1.  ケースの…
練習・体験

希少楽器サリュソフォーンの運指

以前「レア楽器Sarrusophoneを吹いてみた!」という記事を書きましたが、とても希少な楽器をせっかく経験したのだから色々書いてみようと思います。…
日常・時事

武蔵小杉・東急スクエアで行列のできる「つけ麺TETSU」

武蔵小杉はどこに行くにも交通が便利な人気の街で、超高層マンション群が林立し、駅周辺の再開発も進んでいて活発に変化している街です。以前 イタ…
日常・時事

食事ネタを少しずつ放出していきます

食事ネタがたくさんストックがある状態なので少しずつ出していきます! CoCo壱番屋(ココイチ)の海老カツカレー 何ヶ月か前に期間限定メニューとし…
日常・時事

2つの『上越』~上越新幹線は「上越」を走っていない

2015年開業予定の北陸新幹線には、上越という駅ができるそうです。「上越」といえばその名を持つ上越新幹線がありますね。そうすると、 北陸新幹線…
音楽

「風立ちぬ」公開前日、ジブリ作品とその音楽

ジブリの最新映画「風立ちぬ」が明日(20日)公開となりますね。宮崎駿監督の5年ぶりの作品で、飛行機技師の堀越二郎と作家堀辰雄をテーマとしてい…
日常・時事

猛暑の中の雑記

昨日おとといは一旦涼しくなりましたが、再び暑さが復活しましたね…。普段エアコンは控えめにしていますが、ぼーっとしてしまい仕事もなかなか捗っ…
日常・時事

猛暑の中休みと10.5kmと大好物

猛暑日&熱帯夜の日々が嘘のように涼しくなったので落としてたジョギングペースを元に戻し、1ヶ月ぶりぐらいにいつも目標としていたクォーターマラ…