2017年の振り返り、自分にとっての「今年の漢字」と「今年の一枚」は?

    日常・時事

今日は2017年の「今年の漢字」が「北」であると発表されました。理由として以下が挙げられました。

・北朝鮮のミサイル発射、核実験
・九州北部豪雨による被害
・北海道ジャガイモ不作
・北海道日本ハムの大谷が大リーグ移籍、清宮が入団
・競馬でキタサンブラックが活躍

個人的には北朝鮮に加えテロなどによる世界情勢の不安定さ、不適切発言など不祥事相次ぐ政治への不信などから「不」を予想していましたが、これは3位でした。どちらかというとネガティブな印象が強い年だった気がします。

では『自分の「今年の漢字」』は何だろうか?

考えたところ、「知」と結論付けました。理由としては以下を挙げます。

・救急車を呼ぶ病を経験し、改めて健康の大切さと何事もない事のありがたみを実感した
・節約生活を始めて物を大切にするようになり、物や人のありがたみを知った
・原爆ドームや広島平和記念公園・資料館を訪れ、戦争の悲惨さを痛感した
・演奏会回数は減ったが1つ1つにより重点を置き、毎回の機会の貴重さを感じた
・仕事の仕方を試行錯誤し、自分自身を知り、知識の底上げ、拡大のための自己投資を増やした

必要に迫られて、今まで考える事がなかったような大事な知見を得たことが多かった気がします。それによって人間的にもより成長、成熟できたかなと思います。今年がなかったら今の自分はないし、自分が目指している豊かな人生に近づいているはずです。

そして「今年の一枚」はこれを選びました。広島平和記念公園原爆ドーム、平和記念公園、平和記念資料館を訪れた時の心の揺さぶりは、人生の中でもとても大きなものでした。「ノーモア・ヒロシマ」に込められたそのリアルさを忘れたくないです。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)